兵庫県

【神戸観光ゆったり海プラン】元町➩中華街➩メリケンパーク➩ハーバーランドumieMOSAIC

2023年6月2日

※アフィリエイト広告を利用しています

神戸観光、ゆったり海を楽しむ体力のいらないオススメプラン

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

こんな方にオススメ

  • 神戸旅行に行く予定のある方。
  • ハードなスケジュール旅はキツイと考えている方。
  • コストをかけずに神戸を楽しみたい方。

 

転勤妻で、見知らぬ土地に住んでいる私。

暇になると、色々な所に1人でフラフラ出かけています。

 

たま子
見知らぬ土地に住み、時間が有り余っている転勤妻の特権ですね。

 

 

色々な場所に行く中で、観光サイトではあまり魅力的に見えなかった場所が、素晴らしい場所だと知ったり、食べログでは☆が少なかったけれど、実際はとても良かったお店も見つけました。

 

 

そこで、気付いた事がありました。

 

  • 元々住んでいる人はなんとも思わないけれど、別の地方から引っ越した転勤妻だからこそ良いと感じた場所がある。
  • 旅行観光だと時間が限られているが、転勤妻だから知れた遊び方がある。

 

 

ということで、今回は、以前住んでいた神戸の観光について

「友人が遊びに来た時に私がオススメする海を楽しむゆったりプラン」を紹介していきます。

 

旅行となると、とりあえず有名所に行ってみる!という考えになりがちです。

私が紹介するのは「有名所をおさえつつ、体力を使いすぎない、コスパ良く満足度が高いプラン」です。

 

たま子
移動を少なく、ゆったりと神戸を感じられるプランを紹介していきますね。

 

 

\国内旅行はJALで/

お得な旅行はジェイトリップ

 

 

ゆったり海を楽しむプラン】JR元町駅~ハーバーランドまでお散歩海コース

 

今回のプランは朝ゆったりプラン、JR元町駅からメリケンパークまでお散歩(15分)

メリケンパークでゆったりしてから、ハーバーランドでディナープランです。

 

※途中、中華街もあるので、お昼食べ歩きをしたい方は寄り道する事が出来ます。

元町~ハーバーランド

 

 

スタート地点は「JR元町駅」

 

JR元町駅

 

こちらの南口(海側)を背にして、大通りを南に向かって歩きます。

左手に大丸、右手に中華街の入り口が見えます。

 

神戸元町駅

 

右側にある中華街の入り口アップ写真。

 

元町中華街

 

中華街で食べ歩きを楽しみたい方は、こちらから入ってくださいね。今回は中華街をスルーして、メリケン波止場にそのまま向かいます。

 

kobe

 

ひたすら道なりに海に向かって進んでいくと、横断歩道の先が開けているのが見えて来ます。

そのまま進むと「メリケンパーク」に到着!道順は、元町駅をでてずーーっと真っすぐなので、景色とワクワク感を楽しみながら散歩する事ができます。

 

元町駅からメリケンパークまで、大人の足でゆったり歩いて15分ほどです。

 

メリケンパークでゆったりピクニック

 

 

 

阪神淡路大震災について

 

中に入っていくと、左手に阪神淡路大震災の時にずれてしまった地盤がそのまま残されています。

 

阪神淡路大震災跡

 

その奥にある、こちらの壁の裏に震災当時の説明、写真が載っています。

 

メリケンパーク

 

とても辛い話も書いてあり、今歩いてきた街は、復興した後の姿なんだと、色々考えさせられます。

 

たま子
私が小学生の時に阪神大震災がありました。忘れてはいけない出来事だと思っています。

 

 

ベンチ・芝生でゆったりタイム

 

その先にすすんでいくと、きれいな開けた広場が広がります。

 

 

ベンチも沢山。その横には芝生広場。

 

 

海辺に階段があり、座る事も出来ます。

 

 

 

 

\国内旅行はJALで/

お得な旅行はジェイトリップ

 

 

メリケンパークで飲み物を飲む際の注意

 

メリケンパークには「スタバ」があるのですが、いつも長蛇の列が出来ています。

他にもテイクアウト出来る小さなお店があるのですが、(かき氷やポテトがあるような)

クオリティが低くて残念に思うお店(※2022年時点)

 

ですので、メリケンパークでゆったりする場合は「元町駅~メリケンパーク」に行く途中に、お店で飲み物をテイクアウトするのが良いと思います。

 

たま子
スタバも大丸前に有ります。

大丸前スタバはメリケンパークスタバほどは混んでいないので、ここで買ってメリケンパークに持って行くのがオススメです。

 

 

有名観光スポット

 

広場内に有名な「BEKOBE」があります。

 

※指がはいっちゃいました。

 

観光客が並んで写真をとっているので、場所は直ぐに分かると思います。

 

 

海洋博物館

 

メリケンパーク内に「海洋博物館」があります。

海・船・港についての歴史が分かる博物館で、ゆったり観て1.5~2時位間ほど。

 

神戸観光

 

知らなかったことも知れて面白いし、そこまで激込みはしていないと思います。

 

こちら、中に入ると2Fから外が観れる場所があります。

皆展示物を見る事に夢中なので、あまり人がいません。ベンチもありゆったり景色が楽しめるので、2F のベンチで寛ぐ事もオススメです。(※2022時点)

 

 

神戸海洋博物館HPはこちら

 

 

クルーズで神戸港を海から眺める

 

ゆったり観光がしたい方には、座って休憩が出来るクルージングがオススメです。

メリケンパークからパーバーランドに向かうと、クルーズ乗り場が出て来ます。

 

※こちらの看板、クルーズ乗り場の待合所の事です。

 

こちら2つの会社があります。

 

 

 

 

神戸シーバス(bonbon神戸号)

 

大人:クルーズ90分 ¥2,200

大人:クルーズ60分 ¥1,800

 

神戸シーバス詳細はこちら

 

 

 

神戸ベイクルーズ

 

大人:御座船 安宅丸 45分 ¥1,500円

大人:ロイヤルプリンセス 40分 ¥1,500円

 

神戸ベイクルーズ詳細はこちら

 

私はシーバスに乗りました。

 

神戸クルージング

中にカフェがあり、軽食、ドリンクを注文することが出来ます。

(※2022年時点。船によって違うかもしれないので予約時用確認)

 

神戸クルージング

 

船の中で座ってゆったり出来て、良い休憩になったので体力がない方はクルージングをプランにいれるのがオススメです。

 

運航スケジュール、予約状況も日によって変わる事もあるようなので、直近で調べてからいって下さいね。

 

 

ハーバーランドで夜景をみながら夕食

 

神戸に住むまでは、綺麗な景色の中食事が出来る場所はお高いんだろうなぁ。と思っていました。

 

私と同じように

「観光でもお金を使うし、食事は控えめにしたいから景色は諦めるわ。」

と考えている方にオススメなのが、ハーバーランドumie MOSAICです。

 

 

こちら、クルージング乗り場から歩いて5分。

 

神戸MOSAIC

 

3階建てのモールでお土産の買い物、食事が出来ます。

 

たま子
MOSAICで夕食を進める理由がこれ!

 

 

※2階からの景色

 

とにかく景色が良い!

「神戸」って感じの夜景を見ながら、食事をとる事が出来るんです。

 

※3階からの景色

 

これが夜になるとこんな景色に。

 

神戸夜景

 

ここ、庶民価格で食事をしながら、この景色が観れるんですよ。

 

たま子
びっくりドンキーだってあるんだから!

 

神戸MOSAIC

これだけ食事が出来るお店が入っています。

 

 

休日夜などは込み合ってくるので、予約をしておくことをオススメします。

(ちなみに予約できなくても、誰でもテラスから夜景を見れます。食事する場所は沢山あるので、食事前後でテラスから見てみて下さいね。)

 

 

umie MOSAIC HPはこちら

 

まとめ:神戸元町~ハーバーランドまでで十分遊べる

 

私は旅行に行くときに、予定を詰め込みすぎてしまう時があります。

 

  • 移動だらけで疲れてしまう。
  • スケジュールをこなす為に景色を楽しめない。

 

「その土地を知らな過ぎて距離感も分からず、とりあえず有名所を周ろう」と考えての結果がこれ。

 

今回紹介したプランは、出発から夕食まで、車も電車も必要がなく、ゆったり自分の足で観光が出来るプランです。

 

歩きっぱなしではなく、広場でピクニック、クルージング、夜景を見ながら食事など、ゆったりする時間も多く取っているので、体力的には無理が無いと思います。

 

物足りないなと感じる方は、「中華街食べ歩きプラン」をメリケンパークの前に入れたら十分楽しめると思います。

 

たま子
以上、転勤妻のオススメ「神戸元町~ハーバーランドまでのゆったり1日プラン」でした。

 

 

\国内旅行はJALで/

お得な旅行はジェイトリップ

-兵庫県