兵庫県

【神戸餃子オススメNO.1”赤味噌タレで食べるひょうたん”】三宮・元町安くて美味しいランチ&ディナー

2023年12月25日

※アフィリエイト広告を利用しています

神戸三宮・元町グルメ、ランチ、ディナー、安い、美味しい、餃子、神戸餃子

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

こんな方にオススメ

  • 神戸観光で安くておいしいグルメを食べたい方。
  • 神戸の”味噌”で食べる餃子を食べたいが、どこで食べようか迷っている方。

 

神戸の安くておいしいグルメと言えば「神戸餃子」ですよね。

 

神戸餃子とは?

餃子は店舗毎に特徴は変わります。

味付けについては結構アッサリめの店舗が多く、パクパク沢山食べられます。

他の地域の餃子と大きく違うのは”タレ”

餃子を”味噌タレ”で食べるのが神戸餃子の特徴です。

 

私は神戸に3年程住んでいたので、さまざまな神戸餃子を食べました。

特徴である”味噌だれ”はレシピや決まりがある訳ではなく、店舗によって全然違います。

 

今回は八丁味噌をベースにした付けだれの餃子屋「ひょうたん」の紹介をしていきます。

 

 

たま子
赤味噌が好き、濃い味つけが好き、という方に是非食べてもらいたいお店です。

 

 

\国内旅行はJALで/

お得な旅行はジェイトリップ

 

神戸餃子:赤味噌タレで食べる餃子「ひょうたん」

 

ドリンクはありますが、食べ物メニューは餃子しかありません。

餃子の味のみで勝負しているお店なのです。

 

神戸三宮・元町グルメ、ランチ、ディナー、安い、美味しい、餃子、神戸餃子

 

たま子
めちゃめちゃ美味しいんですよ~!

 

 

神戸餃子ひょうたんの特徴

神戸三宮・元町グルメ、ランチ、ディナー、安い、美味しい、餃子、神戸餃子

 

ひょうたんの餃子は1つ1つが大き目で、味はあっさりしています。

ただ、あっさりしているので、何個でもパクパク食べる事が出来ます。

 

タレについては、カウンターに醤油、酢、ラー油、味噌ダレなどがおいてあるので自分でブレンドして好きな味に出来ます。

 

※こちら3人前の量。

神戸三宮・元町グルメ、ランチ、ディナー、安い、美味しい、餃子、神戸餃子

⇧ 酢多め、醤油のタレ(上)赤味噌タレのみ(下)

 

⇩ 醤油+味噌+ラー油

神戸三宮・元町グルメ、ランチ、ディナー、安い、美味しい、餃子、神戸餃子

※こちら2人前の人前の量。

 

タレを自分で作れるので飽きたら味を変えて、、を繰り返すと1人で2,3人前も間食できます。

 

ペロリと食べられるので1人前のみ、お菓子のような感じで食べるのもオススメです。

ご飯時を避ければ、並ぶことも無くすんなり入る事が出来ると思うので、観光中の休憩がてら入るのもオススメです。

 

 

神戸餃子ひょうたんは地元民に愛されているお店

 

ひょうたんは1957年、戦後に旧満州から引き揚げてきた創業者が作られたお店。それからずっと地元で人気の餃子屋だったんです。

 

 

友人A
だったんです。って、過去形?
そう、1度色々事情があって閉店をしているんだよね。
たま子

 

 

そうなんです。緊急事態宣言後の2020年6月に1度店舗閉店となってしまったんです。

 

が!しかし!!

 

クラウドファンディングで沢山の方が支援されて、2021年8月に再復活をしたのです。

この店を無くしたくないというファンが沢山いたんです。

 

当時はニュースにもなっていましたし、それだけ地元の沢山の方に愛されている店舗。

是非、神戸に行く機会が有ったら食べて欲しいのです。

 

 

\国内旅行はJALで/

お得な旅行はジェイトリップ

 

 

神戸餃子ひょうたん3店舗:店舗ごとの特徴・アクセスなど

 

2023年12月現在、神戸内に3店舗ひょうたんはあります。

全てアクセスが良く、駅近、便利な場所にあります。

 

ひょうたん店舗

  • 元町店
  • 三宮店
  • ミント神戸店

 

店舗ごとに特徴があるので、何処の店舗に行くかの参考にしてみて下さいね。

 

 

神戸餃子:ぎょうざの店ひょうたん・元町店

住所 : 〒650-0022 神戸市中央区元町通1-11-15

電話番号 : 078-391-0364

営業時間 : 11:00~23:00 (LO 22:30)

 

こちらはJR神戸元町駅から徒歩1分程で着きます。

中華街へも徒歩3分程、ハーバーランドからも徒歩15分程。

 

ただ、1番初めに出来た店舗の為、カウンター席しかないのでお昼時、夕食時は待たなければいけない可能性があります。

 

広い店舗ではないので少人数で行くのにオススメな店舗。1人でも入りやすく、昔ながらの雰囲気が感じられる店舗です。

女性で「綺麗なお店がいい!」という方は他の店舗の方が居心地よく過ごせるかもしれません。

 

 

神戸餃子:ぎょうざの店ひょうたん・三宮店

住所 : 〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-31-37

電話番号 : 078-331-1354

営業時間 : 11:00~23:00 (LO 22:30)

 

こちらのお店はJR三宮駅から徒歩2,3分程。

異人館方面にこの後観光に行こうと思っている方は、こちらの店舗が場所的には1番いいと思います。

 

こちらの店舗は、駅からお店に行くまでに色んなお店がある飲食店も見る事が出来ます。

 

神戸三宮・元町グルメ、ランチ、ディナー、安い、美味しい、餃子、神戸餃子

 

右側の店が昔からある高架下の店舗。左側が神戸三宮阪急ビルEKIZO1Fの飲食店です。EKIZOは2021年4月26日にオープンしたビルなので、新しくておしゃれなお店が沢山。

古さと新しさがコラボして、雰囲気も凄く素敵で歩くだけでワクワクします。

 

こちらの道を歩いていくと、ひょうたんの店舗があります。

 

神戸三宮・元町グルメ、ランチ、ディナー、安い、美味しい、餃子、神戸餃子

 

コチラの店舗はカウンター席もBOX席もあります。

ですのでグループなどで行くのも大丈夫です。

 

先ほどお話をしましたが、ひょうたんはコロナ禍に1度閉店しましたが、クラウドファンディングで支援者たちが集まり店舗復活をしています。

こちらの店舗の壁に支援者の方の名前などが書いてあるので、そちらも是非見てみて下さい。

 

 

たま子
沢山の方達に愛されている店舗なんだな、とジーンとします。

 

 

こちらの店舗は平日であればお昼時、夕食時も直ぐに入れるかもしれませんが、休日は行列が出来ます。ただ、回転が速いので並んでいたとしても思ったよりも早く入れる事が多いと思います。

 

 

神戸餃子:ぎょうざの店ひょうたん・ミント神戸店

住所 : 〒651-0096 神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸 B1F

電話番号 : 078-200-6660

営業時間 : 11:00~23:00 (LO 22:30)

 

こちらの店舗は1番新しくて、席数が多く、広くて綺麗なお店です。

JR三ノ宮駅から徒歩3分程。ビル地下にあり、花時計方面

 

平日であればお昼時も夕食時も直ぐに入れると思います。

休日でも行列が他の2店舗ほど並んでいる所は見たことが私はありません。(今は分かりませんが)ですので、並ぶのが苦手な方はこちらの店舗に行くのが良いと思います。

 

人数が多いグループ、綺麗な店舗が好きな方、飲み屋の様な雰囲気は入りづらいと思う女性などでも入りやすい店構えになっています。

お店もゆっくりできる雰囲気なので、長くお話がしたい方や、長めに休憩したい方はこちらの店舗をオススメします。

 

たま子
是非、神戸に来たら「ひょうたん」の餃子を食べてみて欲しいです。

 

 

\国内旅行はJALで/

お得な旅行はジェイトリップ

 

-兵庫県