こんな方にオススメ
- google adsense(グーグルアドセンス)の審査が通った記事内容を知りたい方
- 経験者の話を知りたい方
- アドセンス審査合格時のアクセス数を知りたい方
私がこちらのブログのドメインを取得したのが2023年1月2日なので、約1年ほど前の話になります。
運営1年ほやほやのこちらのブログですが。。。先日ついにグーグルアドセンス広告の審査が通って、アドセンス広告を貼りつける事が出来るようになったのです!!
という事で、2023年1月~のグーグルアドセンス審査が通るまでの道のりをお伝えしていきます。
検索すると色んな情報が入ってきます。
ですので、2024年(令和5年)1月に審査に通るまでにどんな事をしたのか、私からは「記事を書く際に気を付けた事、失敗したこと、やっておけば良かった事」などについて詳しくお話をしていきます。
これからブログを始める方、アドセンス審査に受かる為に頑張っている方のヒントになる話が出来ると思うので、是非読んでみて下さいね。
目次:タップで飛べます
グーグルアドセンス広告って何?
グーグルアドセンス広告とは?
自分のサイトやブログに、Googleの広告を貼りつけられるものです。
貼り付けた広告がクリックされる度、サイト運営者は報酬を得られることが出来るようになります。
張り付ける広告は自分で選ぶわけではなく、サイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告をグーグルが選んで表示してくれるので、選ぶ手間も無し。
何かを購入してもらう、という訳ではなくクリックをされただけで報酬を受け取れるので、低いハードルで収入を得る事が出来ます。
グーグルアドセンス広告には審査がある
グーグルアドセンス広告は、どのサイトでも貼り付ける事が出来る訳ではありません。
アドセンス広告を自分のサイトに張り付けるには、グーグルの審査があります。審査に合格したサイトのみ、アドセンス広告を貼りつける事が出来るようになります。
グーグルアドセンス広告審査が通らない理由
違法、不適切なを発信しているサイトは、グーグルアドセンス広告審査は通りません。
グーグルアドセンス広告審査が受からなかった際、「何故受からなかったのか」は教えてもらえません。だからこそ、審査に受かるのが難しいのです。
大まかに、(こんなサイトは受かりませんよ)というのは書いてあるので記事を書く前に1度以下グーグルアドセンスヘルプに目を通して、違反の無い内容の記事を書くよう意識しておくことが大切だと思います。
では、実際に「どんな事に気を付けて記事を書いたか」をお伝えする前に、「アドセンス審査合格時のアクセス数」を先に伝えていきます。
審査に受かる目安にしてみて下さいね。
グーグルアドセンス広告審査合格時のアクセス数
アドセンス審査合格前28日間のアクセス数はこちら。
合計表示回数(キーワードで検索して私のサイトを通り過ぎた数)
6673回
合計クリック数(検索して私のサイトをクリック、見てくれた数)
115回
アドセンス審査合格前1年間のアクセス数はこちら。
合計表示回数(キーワードで検索して私のサイトを通り過ぎた数)
8.81万回
合計クリック数(検索して私のサイトをクリック、見てくれた数)
1238回
ブログを始めてから丁度1年。
1番アクセスがあった半年ほど前の2023年8月でも、グーグルアドセンス審査には受かりませんでした。
ですので、アクセス数が高いから受かる訳ではなく、記事数や、記事のクオリティを見て審査をされているのだと思います。
「グーグルアドセンス審査に通る為にした方が良い」と言われている記事の書き方を1年続けて
サイト構築がある程度出来て、10記事ほど書き終わってからグーグルアドセンス広告審査を申請しましたが。。審査は通らず。
「何故通らなかったのか」詳細は教えてもらえない為、色んなブログを検索し、何をしたら受かったのかを調べ、実践してみました。
ただ、審査に通った今思うのですが、数年前にアドセンス審査が通った方と、今審査が通った方の道のりが違うような気がします。
年々ブロガーも増え、企業サイトも増え、沢山のコンテンツが溢れている今は、グーグル自体も審査がかなり厳しくなってきている。
ですので、2024年1月に審査に通った私の体験は、今からグーグルアドセンス広告審査を受ける方のヒントになる情報だと思います。
では、実際にネット上で「グーグルアドセンス広告審査に受かる為やった方が良い事」をやってみて、私自身が感じたことをお伝えしていきますね。
アドセンス広告審査の為に:サイトに訪問してくれた読者の悩みを解決する
アドセンス広告審査を通る為には、自分のサイトに訪問してくれた読者さんが(為になった)と思えるような有益な記事が必要との事。
これは”もっともだ”と思いました。
ですので、全ての記事において、読者さんが「へ~」「なるほどね」と”1へ~”が出るような内容を意識しています。
私の日常なんて誰も知りたくない。読者さんが(へ~なるほど)と思うのは有名人のブログのみ。
しっかりと自分が無名なブロガーだと理解して、日常を書くとしても「オススメ観光地」や「転妻の引っ越しで必要な事」など、同じ悩みの方が(へ~なるほど)と思ってくれるような記事を書いています。
アドセンス広告審査の為に:オリジナル、独自性のある内容
グーグルアドセンス審査では、独自性の高いブログを高く評価するようです。
こちらも当たり前な話で、同キーワードで、皆が同じような文章を書くのであれば、ドメインが弱い個人サイトは誰にも見てもらえず、ドメインが強いサイトばかり見られ続けます。
だからこそ、他サイトと差別化をする事が大切だと理解をし「疑問にたいしての答え」+「感想、想い」など、私にしか書けない文を出来るだけ書くようにしました。
例えば
- 自分が疑問に思う事、その疑問を解決した方法
- 検索しても出てこないけれど、自分が好きな観光地
- 自分自身の経験、体験、成果について道のり
誰も書いてきていない様な事でも、自分が疑問に思う事は、誰か他の人も疑問に思っているかもしれません。
検索履歴などをグーグルの虫眼鏡で検索して、読者の人が何を知りたくて検索をしているのか想像をする。想像出来た答えを調べて、自分にしか出来ない記事を書く事が大切だと思います。
アドセンス広告審査の為に:1000文字以上の記事を10記事以上書く
「グーグルアドセンス審査に合格する為にすること」を発信しているサイトを見ると「1記事1000文字以上の記事を10記事以上書く事が最低条件」と書いてある事が多いです。
その為、私もサイト内の全ての記事を1000文字超える様に書きましたが。。。
どれだけ書いてもグーグルアドセンス審査に受からず53記事目にやっと受かりました。
そう。ただ1000文字超えて、10記事書けば受かる訳ではありませんでした。
- 読者の悩みを解決している
- オリジナルで独自性のある
上記2つが出来ている記事を量産出来ないと、アドセンス審査は受からないのです。
自分自身では客観的に見る事が出来づらいので、自己判断ではなく家族や友人など、誰かに記事を見てもらうことが必要だと思います。
というもの、私自身が知り合いに記事を読まれるのが恥ずかしくて、誰にも相談せずに1人で考えて遠回りしたから。
出来るだけ早くアドセンス審査に受かりたい方は、色んな方に相談をして、何度も記事の手直しをし、文章のクオリティを高くしていく事が大切だと思います。
アドセンス広告審査の為に:h2、h3をしっかり使って記事を書いた
ただ文字数が多いだけだと、読者の方も読みにくいのでh2、h3をしっかり使って記事を書きました。
※h2,h3とは?
こちらのブログの目次で説明すると、青色h2(記事内の見出し)赤色h3(h2の中で記事を分けた見出し)になります。
見出しをつける事によって「この項目を読むと、この内容が知れるんだな」と、読者の方が記事を読みやすくなります。
読みやすくなれば、読者の方が最後まで文章を読んでくれる可能性が高くなります。そうなれば、Googleからの評価も上がっていきます。
アドセンス広告審査の為に:画像を必ず入れ込む
何度審査に出しても受からず(どうしたら受かるのか)と、アドセンス広告審査に受かっている様々なブログを読み漁りました。
その中で思ったのは、グーグルアドセンス広告を貼りつけている記事は皆、画像を使用している、ということ。アイキャッチ画像はもちろん、記事タイトルの下や、文章と画像を交えて説明をしていたりと、分かりやすい記事が多く感じました。
ということで、私も記事全てに画像を入れ込んでいます。
画像を入れた方が良い理由
画像がある事により、読者の方が飽きずに読んでくれる ➩
自分のブログに長く滞在してくれる ➩
グーグルに良いブログだと評価してもらえる ➩
グーグルアドセンス審査に合格しやすくなる
アドセンス審査に受かる事=読者が読みやすい、楽しいと思える記事なのかなと思っています。
アドセンス広告審査の為に:アフィリエイト広告をはずす?
「アドセンス広告審査を通る為に、他のアフィリエイト広告は外した方が良い」
という情報を良く見ます。
アドセンス審査に受かる為に、他アフィリエイト広告を全て外しましたが、何度申請しても受かりませんでした。
その後、アドセンス審査に合格する事を諦めて、アフィリエイトで収入を得ようと考え、再度ほとんどの記事に、アフィリエイト広告を貼り付けまくりました。
ただ、上記のアフィリエイトを沢山張り付けた状態で、今回申請したのですが、受かったのです。
ですので、
「アフィリエイト広告を貼りつけていると、グーグルアドセンス広告審査が通らない」というのは、私は当てはまりませんでした。
まとめ:文字数が多く、独自性があり、分かりやすい記事を量産しアドセンス審査に合格した(と思う)
アフィリエイト広告を貼っていると、グーグルアドセンス広告審査は受かりづらいと言われていますが、私は当てはまらず。アフィリエイト広告貼りまくりでしたが、審査合格しました。
また、半年前の方がアクセスも多く、今の方が少ないのに審査に受かったので、アクセス数で決めている訳でもない。
グーグルアドセンス審査に合格したのか、はグーグルから教えてもらえないので「確実にこれ!」という事は言い切れませんが、思い当たるのは、こちら。
- 読者の悩みを解決
- 独自性のある記事、人と被らないオリジナル記事
- 1000文字以上の記事を53記事書いた
- 見出しをしっかりつけて文章を分かりやすく区切った
記事を書くこと自体が好きな私は「読者の人に分かりやすい、為になると思ってもらえる記事を書こう」ということのみ、意識して記事を書いてきました。
今思えば、それがアドセンス審査合格に繋がっていたのかなと思うのです。
また、諦めずに記事を書き続けなかったら、審査合格する事もありませんでした。
諦めず、誰かの役に立つ記事を1記事でも書こう、という気持ちでサイト運営していけば、かならずアドセンス審査に合格すると思います。