アメブロ

【初心者向けアメブロ解析】キーワード対策とSNS発信をしてアクセス数を増やそう

2023年2月14日

※アフィリエイト広告を利用しています

アメブロのアクセス解析をしてアクセス数を増やす。転妻ブロガー育成ゲーム

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

アメブロを始めて10ヵ月目現在、合計PV10,000超えは保てています。

今回は、アクセス数の内訳と、アクセスを増やす方法をお伝えしていきますね。

 

友人A
内訳って、どうゆう事?
読者の方が、私のアメブロページをどこで見つけて、どうやってページにたどり着いてくれたかの詳細だよ。
たま子

 

内訳を見れば、「今後どこに力を入れればアクセス数が上がるのか」が分かってきます。

現在アメブロのアクセス数に伸び悩んでいる方の、ヒントにもなると思います。

 

 

こちら ⇩ PVとは?について詳しい内容と、10,000PVを超えるまでやり続けた「マイルール」が書いてある記事です。

アメブロ10,000PV超える方法。転妻ブロガー育成ゲーム
【アメブロ初心者】9ヵ月で10,000PV超え、収入を得た方法全公開

続きを見る

 

 

アメブロアクセス数内訳 全公開

 

先に、直近2023年1月のアクセス数、訪問者数をお伝えします。

その後、アクセス解析画面を見ながら、詳細をお伝えしていきますね。

 

 

2023年1月 アクセス数・訪問者数

 

2023年1月アクセス数 10,958PV

アメブロアクセス数2023年1月

 

2023年1月訪問者数 3,352人

アメブロPV数2023年1月(訪問人数)

 

 

2023年1月 アメブロアクセス解析

 

こちらが2023年1月の総アクセス「10,958PV」の内訳です。

 

アメブロアクセス解析

 

その他 4,300PV 39.2%

1番多いのが、その他。

ブログを訪れる前のURLが無い場合に振り分けられるようです。

主に、ブックマークやショートカットからの訪問が「その他」。

 

ネットサーフィンをしていて偶然たどり着いたのではなく、私のページを見ようと思って見てくれている、、という、嬉しいアクセスです。

 

 

amebaアプリ 3,242PV 26.9%

2番目に多いのが、amebaアプリ。

こちらはスマホで見られるamebaアプリからの訪問です。

フォロワーの方や、ランキングなどで見つけてくれた方が「amebaアプリ」になります。

 

ちなみに、アメブロのフォロワーは200人以下なので「そこまでフォロワー数は気にしなくていいんだな。」と思いました。

 

 

l.Instagram 968PV 8.8%

なんと!!3番目に多いのがInstagramでした。

2022年9月~12月まで、総PV数が7,000PVで伸び悩んでしまい、SNSが得意な友人に相談したところ、

SNS先輩
Instagramやればいいじゃん。

 

と言われInstagram開始。初めて1ヵ月もしない内に10,000PVを超える事が出来ました。

こちらも2023年2月現在のフォロワーは400人ほど。1月は200人~くらいだったのですが、それでも968PVがInstagramからの流入だと思うと、SNSの威力、舐めたらいけません。

 

たま子
SNS発信をしていなくて、アクセスに伸び悩んでいる方!

是非やってみて!

 

Instagram投稿

 

blogtagu.ameba.jp 696PV 6.4%

こちらはブログのタグ(♯〇〇)からの訪問になります。

 

【タグについて、私が注意している事】

よく「タグで検索して、記事に訪問したら全く内容が違っていた」

という事があります。

訪問者を増やしたが為に、関係のないタグを付けまくっていただけ。。。という。

 

読者は、がっかりしてしまい、今後2度と記事を見てくれなくなるかもしれません。

しっかりと記事と合ったタグを付ける事が、信頼と、リピートにつながっていると思っています。

 

 

www.Google.com  498PV 4.5%

www.google.co.jp 474PV 4.3%

search.yahoo.co.jp 332PV 3%

 

全て、検索からの流入になります。

こちらは、検索上位に上がっている記事への訪問が集中しています。

これがキーワード選び(SEOライティング)の大切さ。

 

【キーワード選び(SEO対策)について】

調べたい事があるとき、「アメブロ アクセス解析 どうやって」などキーワードを入れて検索をしますよね。

検索をすると、キーワードで引っかかった記事がずらっと出て来ます。

皆、上から見ていくので、上位表示される記事にアクセスが集まる事になります。

このように記事を上位表示させるために大切なのがキーワード選び(SEO対策)です。

キーワード以外にも様々なSEO対策がありますが、記事内容、タイトルの付け方も重要。

記事を書く際に、何も考えずにタイトルを付けるのではなく「キーワードを入れたタイトルにする。」また、「内容もタイトルに合った内容にする。」なども大切になります。

 

私のブログは、1つの記事が検索上位に入っていて、その記事からアクセスがあります。

 

 

 

Instagram投稿・キーワード選びが効果的

Instagram投稿。キーワード選定

 

アクセス数を簡単に分析していくと、自分で対策が出来る範囲が分かってきます。

 

私の場合、自分で出来て成果の出そうなものは下記2点。

  • Instagram発信
  • キーワード選び(SEOライティング)

 

 

SNS(Instagram)発信

 

今の時点でInstagramを始めて1ヵ月半ほど経ちます。

 

Instagram投稿で決めているルール

  • コンスタントに発信
  • 見ている人にとって役立つ投稿をする
  • 可愛い、面白いなど、魅力的な投稿を心がける
  • フォロワーの数は気にしない

 

始めの頃は、Instagramが楽しくなって、ずっとスマホを見てしまったり、フォロワー数の少なさに落ち込むことがありました。

 

が!

 

たま子
Instagramを楽しむのはいいけれど、フォロワーを増やす事だけを目的にしてはいけない。

 

と、軸がずれないように軌道修正を自分でしています。

 

Instagramが楽しいのは良いことです。実際に、自分と似た考え方をしている方達とも知り合えて、自分の居場所にもなっています。

だからといって、「ブログを疎かにしてはいけない。」と定期的に理解をする事が大事だと思っています。

 

ブログの読者さんも、Instagramでフォローしてくれている方も普通に生活をしていたら出会えないような、素敵な方達ばかり。交流するだけで、凄く刺激になります。

 

ブログアフィリエイトで得られるもの以上に、沢山人に知り合う事で、沢山の事が得られています。

また、その得られたことが次の発信にもつながっているので、本当にオススメです。

 

たま子
発信したり、沢山の発信を見る事。交流をする事が、沢山の学びにもなっています。

 

 

 

キーワード選び(SEOライティング)

 

アメブロ記事は、WordPressブログなど、その他ホームページと同じキーワードだった場合、負けてしまうようで、中々上位表示が難しいと感じています。

 

その代わり、ライバルがいないキーワードを見つけて記事を書けば、上位表示されて検索からのアクセスが増える、という事が分かりました。

 

ですので、今現在アクセスが集中している記事と「同じキーワード」が入った記事を作り、そちらからもアクセスが入るようにしていきます。

 

世間、皆が興味のある事は、同じような記事が沢山あります。

しかも、自分よりも詳しく、専門的に、分かりやすく書いてあるものが。。

 

そんな方達に対抗できるのが、「私にしか出来ない発信」です。

 

ライバルがいない場所を見つけて、自分にしか出来ない発信をすると、1部の興味のある方がブログに来てくれます。

 

 

まとめ:SNS発信・キーワードを選び、アクセス数を増やそう

Instagram投稿。キーワード選定

 

友人A
ブログって、ただ書きたいことを書いているだけじゃダメなんだね。

皆が知りたい思う事を書かなくちゃいけないんだね。

 

そうだね。見てくれる人が何に悩んでいて、何を知りたいと思っているのかを考えて書かなくちゃ。

皆、どんなキーワードで検索をしているのかを考えて、「見たい」と思う記事を一緒に作っていこうね。

たま子

 

SNS投稿(Instagramなど)も、キーワード選び(SEOライティング)も「見てくれている人は何を求めているんだろう?」という視点が、とても大切だと思います。

 

  • 「SNS投稿」をして、そこからブログへ誘導。
  • 「キーワード」を意識して、検索ワード流入を狙う。
  • タイトル・内容共に、キーワードに合った有力な記事を書く。

 

上記3つを意識すれば、アクセスはもっともっと、増えていくと思います。

 

引き続き、Instagram投稿とキーワードを選んで、アクセス数を増やすぞ!
たま子

友人A
私も早速、Instagram登録、投稿してみるね!

 

 

 

⇩ アフィリエイトを始めようと

思っている方向けの記事です。

アフィリエイトを始める前にやるべき3つの登録
【WordPress初心者】アフィリエイトブログを始める前にやるべき3つの事(A8net・メール・カード)

続きを見る

 

-アメブロ