アメブロ

【アメブロ初心者】9ヵ月で10,000PV超え、収入を得た方法全公開

2023年2月4日

※アフィリエイト広告を利用しています

アメブロ10,000PV超える方法。転妻ブロガー育成ゲーム

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

友人A
たま子の運営しているアメブロって、どれくらいの読者さんがいるの?
私はブログを初めて9ヵ月目で、月10,000PV~くらい。

訪問人数は月3000人~くらいだよ。

たま子
友人A
へー。どうやってそこまで見てくれる人を増やしていったの?
気になるよね。今回は、私がどうやってアメブロで読者さんを増やしたのかを、ぜーーーーんぶ!!伝えていくからね!
たま子

 

 

アメブロを始めて9ヵ月目で、やっと10,000PVを達成することが出来ました。

 

トップブロガーさん達と比べれば、たった10,000PVかもしれません。

ですが、ブログを始めた当初は想像が出来なかった数字です。

 

そして、今後もっとPVを増やしていくための通過点だと思っています。

 

まずは、PVについての簡単な説明をした後に、直近のPV数公開。

その後、私がアメブロでアクセス数を増やした方法を、お伝えしていきますね。

 

 

PV=ページビュー(ブログアクセス数)

アメブロPV増やす方法

 

ブログについて調べると、「PVを稼ぐ!」「PVを増やす!」など、PVという言葉を見かけると思います。

今更聞きづらいけど、PVって何?と思ったりしませんか?

 

ということで、公開する前に簡単に説明をしていきますね。

 

 

PV=ページビューの略。(ブログアクセス数)

 

サイト内ページの閲覧合計数の事です。

ページ閲覧の数なので、合計人数ではありません。

 

たとえば、今こちらのページを見ていただいているので、これで1PV。

こちらの記事を読んだ後に、別の記事を見てもらえたら、2PVとなります。

 

ですので、アクセスしてくれた人数ではなく、合計ページビュー数。

1人の人が100ページ見てくれたら、それで100PVになります。

 

 

アメブロ開始9ヵ月目 PV数・訪問者公開

 

 

アメブロでは、直近3か月まで遡って、アクセス数(PV)と、ブログ訪問者数を確認する事が出来ます。

 

早速、10,000PVを超える事の出来た、直近1か月のアメブロのアクセス数をご覧ください。

 

 

 

アメブロ9ヵ月目 アクセス数(PV)

 

 

 

こちら、「アクセス数」と書いてあるのが「PV数」の事です。

 

 

2023年1月 合計アクセス数

10,958 PV

 

 

1日あたりのPVですが、1番アクセス数が多かった1月28日のPV数は 707 PV

1番少なかったのが1月12日の 177 PVでした。

 

 

アメブロ9ヵ月目 訪問者数

 

アメブロPV数(訪問人数)

 

訪問者数は、実際にブログに訪問をしてくれた人数です。

1人が100ページ見ても、こちらの数は「1」という事です。

 

 

2023年1月合計 訪問者数

3,352 人

 

 

1日あたりの訪問ですが、1番訪問者数が多かった1月28日に 158 人

1番少なかったのが1月1日の 62 人でした。

 

 

 

PV数と訪問者数

 

単純計算ですが、アクセス(10,958)を訪問者数(3,352)で割ると3.2

私のアメブロに訪れてきてくれた方達は、平均3.2ページを見てくれているという事です。

 

 

友人A
へー。ブログ記事を読んで、面白いと思ったから他記事も読んでくれたって事なのかな。

 

そうなのかなって思ってる。

ブログって、つまらないと思うと直ぐにページを閉じられがちなんだって。私の書いた文章を最後まで読んで、他の記事もみてくれたなんて。。嬉しすぎるよー。

たま子

 

 

PV数を稼ぐことも大切ですが、訪問者の方が記事を沢山読んでくれている事も凄く大切だと私は思っています。

 

面白いと思ってくれれば、1度だけじゃなく、再度ブログを読みに来てくれる人が出てくる。リピーターになってくれるからです。

 

 

アメブロのPV・訪問者を増やす方法

アメブロPVの増やし方

 

アメブロのPVを伸ばす為に決めた事は、大きく分けると5つ。

こちらの5つのルールを地道に守って記事を書き続けたら、9ヵ月目で10,000PVになりました。

 

 

毎日更新・更新スケジュールを決める

 

まずはアメブロユーザーに認知してもらう事が大切。

 

新規投稿をすると、必然的に記事が上に上がり、見てもらえる機会が増えます。

私は、ブログを始めて~2ヵ月間ほどは、毎日更新をしました。

 

アメブロは投稿予約が出来るので、時間が有る時に書き溜めをして、1日1投稿。

投稿時間は19時~22時がSNSのゴールデンタイムなので、その時間帯に投稿をしました。

 

ただ、始めて3ヵ月~、週3回の投稿に減らしました。

 

やはり、それなりに文字数の多い記事を書こうと思うと、時間がかかってしまいます。時間短縮しようと手を抜いて、簡単な記事にすると読みごたえが無い。

 

「こんな記事、読者さんも読んでも面白くないだろうな」

 

と自分でも思ってしまったので、投稿を減らして、クオリティを保つ事にしました。

 

その代わり、投稿を減らす時に1つ、決めた事があります。

曜日と時間です。

 

 

〇曜日の〇:〇〇にブログ更新をする。

 

 

これを決める事によって、読者さんが投稿時間に見に来てくれるようになります。

 

たとえば、

 

たま子
日曜18:00に放送しているTV番組といえば?
ちびまる子ちゃん!!
友人A

 

ですよね。

 

ちびまる子ちゃんの放送時間が決まっていなかったら、ファンでない限り、探して観たりする事は、あまりないと思うんです。

 

でも、曜日と時間を覚えているからこそ、

「あっっ、今日日曜だね。18:00だから、まるちゃんやってるね。」

と、ついついTVを観てしまう。

 

覚えているだけで、ファンでなくても

「暇だな。あ!あのブログの更新時間だ。見てみようかな。」

と思って、見に来てくれる人が出て来ます。

 

そんな方達は、貴方のブログのファン予備軍です。

 

 

ポイント

毎日更新が辛いのであれば、曜日と時間を決めて、定期的に更新をする。

定期的な更新は、ファンを獲得しやすくなる。

 

 

アメブロ記事を読みまくる

 

他のアメブロユーザーさんの記事を、読んで、読者の気持ちを理解しました。

 

友人A
ブログを毎日更新するのに、他のブログを読むだなんて、

時間が足りないんじゃない?

その時期は、TV、YouTube、ネットサーフィンしていた時間を全てブログを読む時間に換えていたよ。通勤電車、昼休み、夕飯の支度まで、お風呂、寝る前、ずっとブログを読んでいたよ。
たま子

 

 

実際にブログを読むと、書くだけでは分からなかった事が分かってきます。

 

「結論がない記事は、何を言いたいのか分からなくてつまらない。」

「この人の文章、個性があって面白い。」

 

 

読者目線になると、何がダメで、何が良いかもわかってきます。

 

 

ポイント

自分がつまらないと思った記事と同じことはしない。

自分が面白いと次のページを開いてしまった人の記事を参考にする。

 

 

読者の為になる情報を発信する

 

たま子
私はただの、転勤族夫を持つパート主婦です。
そうだけれど。急にどうしたのよ。。
友人A
たま子
そんな無名な私の日常なんて、誰も興味はないと思うのよね。

 

 

沢山の方のブログを読んで、気が付きました。

 

 

たま子
知らない人の内輪の話を聞いても楽しくない。

 

と。

 

たとえば、私がカフェに行った話なんて、どうでもいいですよね。

友人と遊んだ、なんて書いても「どこの誰よ。」って感じで、見る気にもならないですよね。

 

そう。無名の中年女性(私)が日常を書いたって、誰も興味がないんです。

芸能人、有名人、1部のカリスマ性のある方の日常だから、見たくなってしまうんです。

 

それが分かったので、「1記事1知識」が得られる記事を書くことにしました。

 

小さなことで良い。たとえば、

 

・カフェの話であれば、しっかりレビューをして、行きたいと思う人の役に立つ。

・TVの話であれば、どう面白いのか説明を入れて観るか悩んでいる人の役に立つ。

・趣味の話であれば、同じ悩みの人の参考になる様なお話をする。

 

読む人全員でなくていい。

1部の人に役に立つ記事であれば、読んでくれる人が必ず出て来ます。

 

 

ポイント

小さなことで良い。

読者が、1記事1知識を得られる記事にする。

 

 

シリーズ記事を書く

 

続きのある記事を書いた時は、PV 数が増えます。

 

趣味記事を書いた際に、毎日毎日写真を撮り、経過を載せました。

すると、毎回ブログ更新時間に一気にアクセスが増加。

 

皆、続きが気になって見に来てくれたようです。。

 

毎回、ブログ記事最後には「次回も経過写真を載せていきますね。」と、1言書き、

続きの記事を最後に張り付け、1クリックで次記事が開けるように同線も確保。

 

また、シリーズものでなくても、関連がある記事を投稿する場合は、ドラマの様に「次週は〇〇」と宣伝をしています。

 

 

ポイント

続きのある記事を書くと、次回投稿時に見に来てくれる人が増える。

記事終わりに宣伝を入れて、次回記事にアクセスしやすい様同線を作る。

 

 

その他SNSを始める

 

ブログを始めて5ヵ月(2022年9月)月間7000PVを超えました。

 

が!!

 

それから中々、アクセス数が伸びませんでした。

実際にブログを始めて8ヵ月目(2022年12月)アクセス数がこちら。

 

アメブロアクセス数 7000pv

 

2022年12月合計 アクセス数

7,036 PV

 

 

たま子
7,000PVから、全然伸びなくなっちゃった。

 

伸び悩んだ私は、私よりも先に、ネットビジネスをしている友人に相談をしました。

 

 

たま子
ブログのアクセス数が伸びなくて。どうしたらいいと思う?
SNSはしないの?いけると思うけど。
SNS先輩

 

 

なんと、アッサリ。

SNSを進められました。

 

そう、私、SNSをやっていなかったんです。

Twitterは1度やってみたのですが、私の短い文章、めちゃめちゃ面白くなかったんです。自分で読んでも「なんてつまらないんだろう。」と思うくらいで。

長い文章を書ける”ブログ”が自分には合っているんだと思っていました。

 

Instagramは、顔を出すのも嫌だし、可愛い子ばっかりだし、同じような投稿をしている人達も沢山いるし。私なんて。。。

と思って、やっていなかったんですよね。

 

それを彼女に話すと、

 

SNS先輩
え?同じ様な投稿でいいじゃん。

顔を出したくないなら、隠してやればいいじゃん。

 

またも、アッサリ。

 

(そっか、顔も出さず、似たような投稿でも、やるだけやればいいか。)

そう思った私は、その日の夜にInstagramを始めました。

 

 

たま子

写真、動画を撮るのは数分で終わるし、Twitterやブログほど考えなくていい。Instagram、思ったよりも苦じゃないかも!

 

 

始めてみると、Twitterよりも気負わずに投稿する事が出来ました。

そのまま、毎日投稿を1か月間続けた所。。。

 

翌月、2023年1月には

10,000 PVを超える事が出来ました!

 

フォロワーは1か月で350人ほどですが、目的はフォロワー獲得ではない。

ブログ読者を増やす事!と考え、今もInstagram投稿を続けています。

 

 

ポイント

SNSは無料だから、使わない手はない。

始めは真似でもいい。投稿していく内に個性を出せばいい。

目的は「ブログのアクセス」を伸ばす事。フォロワー数は気にしない。

 

 

 

番外編~アメトピに載ると一気に増えるらしい~

 

「アメトピ」って、聞いた事はありますか?

 

 

アメトピとは

「アメーバトピックス」の略。

Ameba Blogのスタッフが選んだ様々な記事がアメブロのトップページに載ります。

こちらに載ると、かなりのアクセス数が稼げて、そこからフォロワーが増えていきます。

 

私、まだ、1度たりともアメトピに選ばれたことはありません。。

 

 

 

アメトピに選ばれる記事

アメトピは、アメブロ読者が好みそうな記事が多く選ばれている気がします。

 

  • 芸能人のブログ
  • 嫁姑の話
  • 不倫系
  • ほっこりする、良い話
  • 闘病
  • 便利グッズ
  • 百均、ユニクロなどの節約系
  • 仕事、パート、給料、株など、家計暴露系

など。

 

アメブロはターゲットが30代以降の女性、ということで、上記の内容が必ずアメトピ載っています。

 

ですので、こちらを狙って、アクセス数を稼ぐのもいいと思います。

 

たま子
私のブログ記事は、一部の人のみがターゲットの万人受けしないブログなので、アメトピは諦めています。

 

 

 

まとめ:ルールを決めて続ければ、必ずアクセス数は増える

アメブロPVを増やす方法。10,000PV

 

ルールを決めて、それを守りながら続けていけば、必ず成果が見えてきます。

 

  • 更新スケジュールを決める。
  • アメブロ記事を読んで勉強する。
  • 読者にとって為になる記事を書く。
  • シリーズで書いて続きが気になる記事を書く。
  • ブログに誘導用のSNSを始める。
  • 番外編~アメトピに載るような記事を書く。

 

ずらっと並べると大変そうに見えますが、

ルーティンになってしまえば苦じゃなくなってきます。

 

たま子
まずは1つづつ、始めればいいと思うよ。
私も勇気を出して、Instagram始めてみようかな。
友人A
SNS先輩
考えているだけじゃ何も変わらないから、まずはやってみればいいのよ。ブログにSNSを使わない手はないよ!

 

アメブロ新規登録はこちら

 

番外編:アメブロで収入を得られたので、WordPressブログも作ってみました

 

こちらのブログはWordPressでブログを作っています。

 

アフィリエイトで稼ぐなら、「アメブロよりWordPressブログ」と言われています。

簡単に話すと、Googleからのアクセス数の多さ(SEO対策の面で、検索時に上位表示される)や、アフィリエイト商材の自由さなど、有利な点が多いからなんですね。

 

たま子
ブログを仕事にしたいと思っている方は、是非 ⇩ の記事を読んでみて下さいね。実際に経験0からブログを始めた私の、リアルな感想をお話しています。

 

 

-アメブロ