転勤妻の悩み

孤独を感じずに1人で出来る趣味【引きこもりがちな”子なし転勤妻”にオススメはこれ】

2023年4月17日

※アフィリエイト広告を利用しています

転勤妻は孤独?1人でも楽しめる趣味を見つけよう

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

こんな方にオススメの記事です

  • 1人時間の多い、子なし転勤妻さん。
  • 孤独を感じ、趣味を探している方。
  • 転勤妻の楽しみ方を知りたい方。

 

私は現在、転勤妻歴4年目、夫婦2人暮らしをしています。

 

転勤前後のバタバタが過ぎ去り、環境に慣れてくると感じてしまう孤独。

少し、ポジティブな言い方をすると、

 

 

暇!!

 

 

なんですよね。

いや、「仕事を見つければ?」などお声も聞こえて来そうですが、仕事を見つけても、そんな時間は出てくるのです。

 

  • 仕事と家の往復。
  • 話したり、遊びに行くのは夫のみ。
  • 外出は日常生活に必要な物の買い物。

 

それだけだと、物足りないし、ストレスが溜まってしまうんですよね。

今回は、同じような転勤妻さんや、子供のいない主婦の方へむけて。子無し転勤妻の私が、どんな趣味を見つけ、1人で楽しんでいるのかを、お伝えしいていきますね。

 

 

引きこもりがちな転勤妻におすすめする1人で出来る趣味

転勤妻のメリットデメリット,英会話 引っ越し

 

大人になると、親しい友人って出来づらいですよね。

新しい土地に行っても、なかなか友達を作ることが出来ないと、自宅で1人、引きこもりがちになってしまいます。

 

ブログ・Instagramで孤独を紛らわせることも出来ますが ⇩ 現実世界でも、自分の居場所が欲しくなりますよね。

転妻の孤独をアメブロ、Instagram、WordPressが救ってくれた話
転勤妻の孤独を「アメブロ・Instagram・WordPress」が救ってくれた話

続きを見る

 

 

そこで、今回は引きこもりがちな転勤妻さんに「私の1人遊び」をご紹介していきます。

 

友人A
でも、私、1人で行動するのはちょっと恥ずかしいかも。。

 

今まで家族、友人と出かけていたのであれば、少し寂しいって思っちゃうかもしれないね。でもね、、大丈夫よ。
たま子

 

今回は1人でも出来る様な、ハードル高くない趣味を紹介していきます。

気になるものがあった方は、是非、挑戦してみて下さいね。

 

 

たま子
ちなみに、転勤妻歴が長くなるにつれ、1人行動に段々慣れていくと思います。

今の私は、知り合いがいないんだから、何をしても恥ずかしくないわ!と、思えるようになりました。

 

 

転勤妻歴が長くなるにつれて、どんどんメンタルが強くなってきている感じがします。

 

 

 習い事を始めてみる

 

新しいことを始めるのは、少し勇気がいるかもしれません。

ただ、習い事を始めることで、新しい趣味や世界を見つける事が出来るかもしれません。

 

たま子
少しでも興味がある事があれば、1歩踏み出してみてね。

 

 

習い事:英会話

 

誰かと話したい。

ただ、同世代の友人は、仕事や子育てなどで忙しそうで、電話をするのも申し訳なくなってしまう。

 

そんな時に英会話を思いつきました。

 

友人A
お金を払って、誰かと話そうと思ったのね。笑
そうそう!英語も習えて、人と話せる。一石二鳥なんだよ。
たま子

 

ということで、私は1度目の赴任地でオンラインで英会話を習っていました。

 

オンライン英会話 ネイティブキャンプHP

 

 

実際にオンライン英会話を

した経験をコチラでお話しています。

転勤妻の孤独を救ってくれたオンライン英会話
【子なし転勤妻は寂しい?】英会話レッスンが孤独から救ってくれた話

続きを見る

 

 

転勤が決まり、そこから習わなくなってしまいましたが、英会話を習う事で寂しさが激減。

自宅に1人でいる時もYouTubeで勉強をしたりと、夢中になり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

YouTubeで当時ハマっていたのが、「バイリンガルちかさん」のチャンネル。

こちらのシンデレラの動画、可愛くて、とっても面白いですよ。

 

 

 

習い事:スポーツジム

 

近所の”市が経営しているスポーツジム”に通った事もあります。

 

やっている時は楽しいのですが、なにせ市の運営。

インストラクターのサポートも無く、ただただ1人で運動をするだけなので、直ぐにやめてしまいました。

 

ただ、運動はしたい。。

ということで、私が今回の転勤後に狙っているジムがこれ!!

 

 

RIZAP監修暗闇ダイエット です。

 

めっちゃめちゃ、楽しそうじゃないですか?

 

暗闇だし、汗だくになっても、恥ずかしくない。

音楽ガンガンの状態で、思いっきり運動をする事が出来るジム。

 

友人A
見たことある!面白そうだよね!暗闇だから、恥ずかしさも減るし。
そうなの!これなら出来るかな?と。今回、都市部に転勤になったから、近い店舗に通おうと思って。
たま子

 

し・か・も!

こちらのEXPA、暗闇フィットネス以外も出来るんですよ。

 

EXPA(エクスパ)で出来る事

  • 暗闇フィットネス

  • ヨガ

  • 24時間マシンジム

  • セルフエステ&セルフ脱毛

  • chocoZAP(ちょこざっぷ)もご利用可能

 

めちゃめちゃ良くないですか?

プラス、私が通いたい理由はこれ。

 

EXPA(エクスパ)に通いたい理由

  • 女性専用

  • 貸ウェア・靴下

  • 貸タオル

  • シャワー・ドライヤーはもちろん、アメニティも常設

 

まず、女性専用なので、汗だくでも、凄い顔をしていても、恥ずかしくない。

(なんとなく、男性がいると嫌ですよね)

 

また、ウェアも貸し出しがあるので、手ぶらで行けるんです。

仕事帰りでも、買い物前でも気軽に行けるなんて、最高ではないですか?

 

たま子
フィットネスウェアを持ってないから、買わなくていいのが個人的にめちゃめちゃ嬉しい。

 

今後行ったら、レポートも書いてみようと思います。

こちら、無料体験があります。是非是非、私と一緒に体験してみませんか?

 

 

暗闇フィットネス無料体験はこちら

 

 

オススメ習い事:ヨガ

 

1人で通っている方も多く、ほとんどが女性で通いやすいのがヨガです。

 

激しく動くわけではないので、特別な運動神経はいらない。それでも、筋肉をしっかり伸ばし、動かすのでインナーマッスルも鍛えられる。

年齢を重ね、私は背中にお肉が付き丸くなってきてしまったのですが、ヨガをすることで姿勢がよくなり、後ろ姿が若返ってきたように思えます。

 

オススメは驚異のダイエット空間【ホットヨガのカルド】です。

 

北海道から沖縄まで全国展開。ウェアもタオルも貸し出し有。しかも予約もいらない。

ほとんどの店舗が駅チカだったり通いやすい立地にあるので、気軽に続けることが出来ます。

 

お試し体験は平日¥0円、土日¥500円で出来るので、行った事が無い方は、お試しだけでもやってみる事をオススメします。

 

 

ホットヨガのカルドHP

 

 

読書や映画鑑賞を楽しむ

ブログ・本選び アフィリエイト 簿記三級

 

読書や映画・動画鑑賞をするのも好きです。

 

自分の好きなジャンルの本や映画を見つけ、1人、のんびりとした時間を過ごすことで、ストレス解消にもなります。

また、読書や映画を通して、新しい知識や文化に触れることもできます。

 

 

映画・動画鑑賞を自宅で楽しむ

 

「今日は外出をしたくない!」

そんな日は、自宅で映画鑑賞をしています。

 

我が家は”Amazonprime”を契約しているので、配信された新しい物から、ドラマまで、気になるものを一気に見る日もあります。

 

動画鑑賞では"YouTube""abemaTV"を見ています。

 

abemaTVは「マッドマックスTV」が、今はお気に入り。

ディベート対決が面白くて見てしまいます。

 

ABEMA マッドマックスTV

 

あとは、恋愛リアリティーショーも大好きで、観ています。

 

オススメは「さよならプロポーズ」。

長く付き合ったカップルで、結婚をするか、別れを選ぶかのリアリティーショーです。出演者の友人になった気になり、応援しながら観ていました。

 

ネタバレせずに見たい方は、以下YouTubeは観ずに、ABEMATVで「さよならプロポーズ」観てみて下さいね。

 

 

たま子
とっても素敵だし、可愛い~

 

ABEMAで登録すると、今までの全放送バラエティが観れます。

地上波では放送しないような、くだらないバラエティなどもあって面白いので、興味がある方は、お試しでも観てみて下さいね。

 

ABEMATVはこちら

 

 

図書館・本屋に行く

 

図書館・本屋などで、さまざまな本を読んでいます。

 

 

図書館

 

無料で様々な本が読めるし、図書館で本を読むと、集中して本が読めるので、図書館が大好きです。

一気に読みたい本がある時は、借りずに図書館内で読んでしまいます。

 

たま子
自宅近くの図書館が小さくて、品ぞろえが悪いと思っている方に朗報。

 

  • 気になる本が無かった。
  • 新刊で、置いていない。

 

そんな時でも、リクエスト&取り寄せを図書館の窓口で依頼をすると、受け付けてくれます。

 

時間がかかる事もありますが、全国の図書館から無料で取り寄せる事が出来るので、是非、気になる本がある方は取り寄せ依頼をしてみて下さいね。

 

 

本屋

 

図書館で借りるだけでなく、本屋で本を購入する事もあります。

 

  • 図書館にない本
  • 手元に置いておきたい本
  • 新刊で早く読みたい本

 

上記の様な本は、購入します。

ふらっと入った本屋や、早く欲しい場合はアマゾンで注文をしたりしています。

 

 

近所を散歩をする

 

新しい環境を楽しむために、散歩をするのもおすすめです。

 

新しい街を歩くことで、カフェや、良い感じの公園をみつけたりと、お気に入りの場所が増えて、だんだんその土地が好きになっていきます。

 

自宅周りに何があるか分かり、沢山お気に入りの場所が出来ると、ストレスが少なくなっていきます。

 

  • 天気の良い日には、お気に入りの公園まで散歩して、読書。
  • 気分転換をしたい時には、新しいカフェを開拓しに行く。
  • ストレスが溜まっている時は、軽くジョギングをする。

 

お金もかからなくて、ハードルが高くない趣味です。

観たい映画、動画、本などが無い時は、フラッと散歩してみて下さいね。

 

 

その他の趣味:盆栽・金継ぎ、手品など

Instagram投稿 転勤妻 転妻ブロガー育成ゲーム

 

その他、万人受けはしないけれど、ずっと興味のあった「盆栽・金継ぎ・手品」を始めました。

 

 

盆栽の手入れをする

 

盆栽専門店に通い、松の木の針金掛けを習いました。

 

現在盆栽歴3年目。

毎日お水をあげたり、季節ごとのお手入れをして楽しんでいます。

 

自分で針金をかけて、枝の形を変えたり、ボサボサの葉を整えたりと、観葉植物よりも世話がかかる所が楽しいです。

 

【盆栽入門】初心者、盆栽はじめる方にも:小品盆栽 五葉松と盆栽道具7点セット*セット割 お手入れ

 

 

金継ぎを独学取得、割れた食器を修復する

 

独学で金継ぎキットを購入し、食器が割れる度、修復しています。

習おうかとも思いましたが、金継ぎキットの独学で私は十分でした。

説明書や、動画を見ながら道具で金継ぎを進めていきます。

 

金継ぎが出来る様になると、食器を割っても修復ができるので、とっても便利でオススメです。

 

金継ぎ・銀継ぎキット (動画解説付)初心者用 TSUGUKIT つぐキット金・銀 食器に使える伝統金継ぎセット

 

まとめ:知り合いがいないからこそ、新しい事に挑戦できるのが転勤妻のいい所

コノハウイング登録方法,ドメイン・サーバーとは何?

 

転勤妻の生活は、新しい土地で孤独を感じることが多いかもしれません。

そんな時は、新しい趣味を見つけて1人遊びを楽しんでみて下さい。

 

私がやってきた1人で出来る趣味

  • 英会話
  • スポーツジム
  • 映画、動画鑑賞
  • 読書
  • 散歩、ジョギング
  • 盆栽
  • 金継ぎ
  • 手品

 

お金もそこまでかからない、1人でもハードルの高くない私の趣味を紹介しました。

 

私が思う、転勤族のいい所の1つで「何処に行っても、何をしても、知っている人がいないので恥ずかしく思う事が無い。」所だと思っています。

(私は田舎出身なので、自宅近くのお店や、近所を散歩するだけで、知り合いに偶然会う事が苦手だったので)

 

知っている人がいない。というのもメリットに思って、空いた1人の時間に、新しい挑戦をしてみて下さいね。

 

暗闇フィットネス無料体験はこちら

 

ABEMATVはこちら

 

 

\誰かに話を聞いてもらいたい時は/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

-転勤妻の悩み