転勤妻の悩み

【子なし転勤妻は孤独で病む?】うつ病になりやすい理由と対策について

2023年3月29日

※アフィリエイト広告を利用しています

転勤妻はうつ病になりやすい?孤独の解消法。転妻ブロガー育成ゲーム

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

こんな方にオススメの記事です

  • 転勤すると決まってから、悲しくてしょうがない方。
  • 転勤後、今現在辛くて病んできてると感じる方。

 

たま子
こちらの記事を見ていただいているという事は、私と同じ、転勤妻さんでしょうか?もしかしたら、転勤が辛くて、こちらのブログにたどり着いた方もいるのではないでしょうか?

 

私は合計3回の転勤を経験しています。

 

転勤後、環境に慣れるまで2週間ほど辛い時期があるのですが、

その時期の辛い症状を調べた所、「これってうつ病の前段階なのでは?」と、気が付きました。

 

引っ越し後~2週間の私

  • 気持ちが不安定
  • 食欲が増えるor減る
  • 心がモヤモヤする
  • 涙もろくなる(というか、1人でコソコソ泣く)

 

同じような症状が出てしまう方も、もしかしたらいるのではないでしょうか?

今回は、私と同じような方向けの記事。私がうつ症状を克服している方法をお伝えしていきます。

 

 

相談できる人がいない

\誰かに話を聞いてもらいたい時は/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

 

転勤妻がうつ病になりやすい理由

引っ越し 転勤妻 転妻ブロガー育成ゲーム

 

転勤妻は夫の仕事の都合で、頻繁に引っ越しを繰り返す生活を送ります。

 

新しい土地で0から生活を始め、仕事を見つけ、人間関係を作る。

やっと慣れてきたときに、転勤辞令が出て、頑張て作り上げてきた人間関係、仕事キャリアもリセット。再度1からスタート。

 

同じ場所で過ごすよりもストレスはたまりやすく、うつ病になりやすい環境が整っているように思えます。

 

 

 

社交的な孤独

 

たま子
新しい環境には、直ぐには慣れません。

 

知り合い0人。私のような子供のいない転妻だと、ママ友なども出来ません。

仕事や、趣味などで知り合いが出来るまでは、夫がいない日は常に1人で孤独を感じることもあります。

 

友人や家族とも頻繁に会えず、孤立する場合があります。

 

 

\一人で辛い時に直ぐに話せる/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

匿名なので何でも話せる

 

経済的な負担

 

引っ越しや新規の賃貸契約でも、経済的な負担が大きいため、ストレスを抱えこみやすくなります。

会社によって、全負担、何割か負担などがありまが、引っ越時には、どうしてもお金は飛んでいきます。

 

たま子
家が変わればカーテンの長さも代わるし、コンロ、エアコン、電気も代変わる。場所によっては自転車など、買わなくてはいけない物が出てくるんですよね。

 

また、転勤することにより退職後の再就職が上手くいかなかった場合は、転妻自身の収入が¥0円に。

 

たま子
私は、”自分自身が収入¥0”という状況に、ストレスを感じてしまいます。

 

「働くからこそ、楽しくお金を使える!」という、古い考え方を持つ、私と同じような性格の方は、ストレスが溜まりやすいと思います。

 

 

家庭内の役割変化

 

転勤直後、夫は新しい赴任先で仕事が忙しいため、家庭内の役割を担うことが多くなります。

そのため、ストレスを抱えやすくなります。

私も、「夫は仕事を頑張っているんだから。。」と思うと夫の前では泣けず、1人お風呂で泣いた事もありました。(堪えきれず泣いてしまった事もありますが)

 

 

たま子
同じ環境の人がいなくて、中々理解されにくい悩みなので、人に話せないんですよね。

 

 

\一人で辛い時に直ぐに話せる/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

 

 転勤妻がうつ病にならないためにできること

Instagram投稿 転勤妻 転妻ブロガー育成ゲーム

 

ここからは、私がうつ病にならないために心がけている事を、お伝えしていきます。

 

 

コミュニケーションを大切にする

 

1人で頭の中でグルグル考えていると、どうしてもネガティブな気分になってしまうのもです。そんな時は、誰かと話すと気分転換にもなりますし、頭が整理されてポジティブに考えられる様になったりもします。

 

友人、家族と電話やラインをする

 

寂しい時は、電話やラインで良いので、家族や友人と定期的にコミュニケーションを取って、元気をもらっています。

新しい場所の話や悩みについて話したり、ただ笑える話をするだけで、孤独感やストレスが軽減します。

 

 

休日は夫と出かける

 

夫とは、休日に新しい土地の観光地などに出かけて、気分転換をしています。

 

新しい人間関係を作るのは、土地に慣れてからで良い。

それまでは、夫、家族、友人に癒してもらいましょう。

 

 

話せる人がいない時は、匿名で利用できる電話占い

 

30代を超えると、皆仕事や家庭があり友人や家族に相談しづらいと感じませんか?

 

  • 1度話を聞いてもらったけれど、気持ちが晴れずまだモヤモヤする。でも、何度も相談はしづらい。
  • 知り合いに悩みを相談したくないけれど、誰かに話したい。
  • カウンセリングはハードルが高く感じる。

 

そんな時は、電話占いがオススメです。

 

電話占い「絆」は24時間占い師が待機をしているので、皆が忙しい昼間や、夫が夜遅い時など、相談する相手がいない時に直ぐにかけられます。

しかも匿名で話が出来るので、人に言いづらいことも言える。

 

悩み相談ではなく”占い”なので、気軽に話が出来て、これからどうしたらいいか占ってもらえる。悩み事を口に出して人に話すだけでも頭はすっきりするので、「夫に当たってしまいそう、苦しい、悲しい」というネガティブな気持ちの時に、是非試してみて下さいね。

 

\匿名・24時間営業しています/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

辛い時は頼ってみてね

 

自分を楽しませる時間を確保する

 

自分自身をリフレッシュするため、自分を甘やかす時間を持つようにしています。

 

  • 面白そうと思った習い事
  • 地域の広報にのっているワークショップ
  • その土地の観光名所
  • 近所のオシャレなカフェ

 

慣れるまでは、主婦業も完璧にやらなくて良し。

我慢せずに、行きたい場所、やりたい事をしていると「この土地、楽しいかも」と思えて、前向きな気持ちになってきます。

 

 

色んな趣味を見つけて

1人でも楽しむ工夫をしています ⇩

転勤妻は孤独?1人でも楽しめる趣味を見つけよう
孤独を感じずに1人で出来る趣味【引きこもりがちな”子なし転勤妻”にオススメはこれ】

続きを見る

 

 

睡眠や食事に気を配る

 

新しい環境になると、睡眠不足や食事の乱れが起こりやすくなります。

 

私は、転勤が決まってからは、夜中に数回起きて、日中あくびが出る様に。

引っ越し後も2週間ほどは、熟睡できない日々が続きます。

食事も、引っ越し準備、引っ越し後の片付けが終わるまでは、しっかりと自炊が出来ません。

 

睡眠不足や栄養バランスの偏りは、うつ病のリスクを高める要因になると言われています。

出来るだけ無理せず、寝れるときに寝て、休める時に休んでくださいね。

 

たま子
定期的な運動やバランスの取れた食事、睡眠時間を確保する。健康的な体を維持することが大切です。

 

 

家にこもらず外に出る

 

環境の変化は、自分が思っている以上にストレスがかかります。

私は、普段イライラしないような事でイライラしたり、過食気味になるのが、その合図。

 

動きたくなくても、気分が落ちていても、1度家を出ます。

 

  • 近所を散歩する。
  • 知らない道を歩いてみる。
  • 自転車で少し遠くまで行ってみる。

 

身体を動かすだけで、気分がスッキリします。

 

たま子
外に出る気分じゃない=少し病んできているかも、と思うので、無理やりでも外に出るようにしています。

 

また、土地に慣れてきたら働きだします。

専業主婦よりも外で働いていた方が自分の性格上合っているので、働く事自体がストレス解消になります。

 

 

転勤妻にオススメ!

面接通過率100%のコールセンター

転妻の働き方、コールセンターと実は相性がいい?転妻ブロガー育成ゲーム
コールセンターってどんな感じ?実際に働いた体験談を転勤妻が全部教えます!

続きを見る

 

 

ブログで自分の気持ちを吐き出す

 

自分の感情や気持ちを吐き出すことがストレス解消にもなります。

 

ブログに自分の思いを書き込むことは、ストレスの解消にもなるし、

ブログを通じて同じような境遇の人たちと交流することもでき、孤独感を解消することができます。

 

たま子
自分と似た状況の方のブログを読むだけでも孤独が安らぎます。孤独が減るのでオススメです。

 

また、文章を書き、自分の考えや気持ちを整理することで、自分自身の気持ちに気づく事もできます。

ブログを「うつ病から抜け出すための自己治療の手段」としても活用することができます。

 

\人に話すと頭もスッキリします/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

匿名なので何でも話せる

 

まとめ:ストレスのたまりやすい転勤妻は、もっと自分を大切にしよう

ChatGPTに転勤妻が質問してみた,1人遊び。転妻ブロガー育成ゲーム

 

引っ越し、環境の変化、孤独感と、転勤妻は自分が思っている以上にストレスがたまると思います。

 

悲しくなったり、涙が出たり、胸がモヤモヤしたり、イライラしたり。。。

それって全部、疲れとストレスが溜まっている証拠。

 

自分で自覚して、しっかり身体を休めて、自分を甘やかしてあげましょう。

貴方は、思っている以上に頑張っているんですから。

 

たま子
引っ越し後の転勤妻は、孤独で辛いと思います。でも1人じゃない!!

私も頑張るので、一緒に乗り切っていきましょうね。

\一人で辛い時に直ぐに話せる/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

-転勤妻の悩み