WordPress

【AFFINGER6画像設定】アイキャッチ・サイトアイコンの設置場所

2023年3月1日

※アフィリエイト広告を利用しています

AFFINGER6アイコン&アイキャッチ設定方法。転妻ブロガー育成ゲーム

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

Canvaアイコン&アイキャッチの作り方。転妻ブロガー育成ゲーム
【Canva画像】AFFINGER6サイズのアイキャッチ・アイコンの作り方

続きを見る

⇧ 前回記事。アイキャッチとサイトアイコンの作り方はこちら

 

 

こんな方にオススメの記事です

  • AFFINNGER6初心者。
  • 「アイキャッチ」と「サイトアイコン」の設定場所が知りたい方。

 

 

友人A
作った「アイキャッチ」「サイトアイコン」画像は、どうやってブログに載せるの?
OK!今回も分かりやすく説明していくから、一緒に設定していこう。
たま子

 

WordPressって、慣れるまではどこに何があるか、分かりづらいですよね。

 

今回はAFFINNGER6「アイキャッチ」「サイトアイコン」の設置の仕方を、

初心者の方でも分かるよう、説明していきますね。

 

 

 WordPressテーマAFFINGER6についての記事はこちら ⇩

Canvaアイコン&アイキャッチの作り方。転妻ブロガー育成ゲーム
【Canva画像】AFFINGER6サイズのアイキャッチ・アイコンの作り方

続きを見る

 

 

アイキャッチの設置場所

転勤妻メリットデメリット,AFFINGER6アイキャッチ画像設置方法

 

「アイキャッチ」とは、ブログを見てくれる人を引き付ける為の画像の事です。

私のブログだと ⇩ こちらですね。 

 

 

AFFINGER6アイキャッチ

 

ではさっそく、投稿記事にアイキャッチ画像を設置していきます。

 

 

記事を選択

 

WordPressダッシュボードから、「投稿」を選びます。

 

初めて記事を書く際は「新規追加」をクリックすれば、新規記事投稿ができます。

今回は、途中まで書いてある記事に「アイキャッチ」を設置していくので、「記事一覧」をクリック。

設置したい記事を選びます。

 

AFFINGER6画像設置

 

アイキャッチ画像を設置する

 

今回は「Canva」で作ったアイキャッチ画像を、パソコンダウンロード済みなので、そちらを設置していきます。

 

 

⇩ Canvaでアイキャッチを作る方法はこちら

Canvaアイコン&アイキャッチの作り方。転妻ブロガー育成ゲーム
【Canva画像】AFFINGER6サイズのアイキャッチ・アイコンの作り方

続きを見る

 

 

 

「アイキャッチ画像を設定」をクリック

 

設置したい記事の右側を見ていくと、下の方に「アイキャッチ画像」という項目が出て来ます。

その下の「アイキャッチ画像を設定」をクリック。

 

AFFINGER6アイキャッチ設置方法

 

 

「ファイルアップロード」をクリック

 

AFFINGER6でアイキャッチ画像を設置する

 

 

画像を選択、アップロードする

 

Canvaで作ったアイキャッチ画像をダウンロードしておいたので、

「ダウンロード ➩ 作成したアイキャッチ画像をクリック」します。

 

 

 

画像選択、設定する

 

アップロードされた画像は、メディアライブラリの1番左上に出て来ます。

 

画像選択し、①右側の「代替テキスト」に画像の説明を入力。

(※アイキャッチ記載のタイトル記入)

 

②「アイキャッチ画像を設定する」をクリック。

 

 

設置完了

 

元の記事画面に変わり、「アイキャッチ画像部分」に画像が反映されていればOKです。

 

 

とっても簡単に画像設置が出来ます。

 

サイトアイコンの設置場所

アメブロPV増やす方法,AFFINNGER6サイトアイコン画像設置方法

 

※「サイトアイコン」は、別名「ファビコン」とも呼ばれています。

こちらのブログでは、初心者でも分かりやすいよう「サイトアイコン」で統一してお話をしていきます。

 

 

サイトアイコンの画像設置手順

 

サイトアイコン画像は、アップロード済みの状態で説明をしていきます。

アップロード方法は「アイキャッチ画像設置場所」で説明してあるので、そちらをご確認ください。

 

 

ダッシュボード ➩ 外観 ➩  カスタマイズ

 

 

 

「サイト基本情報」をクリック

 

 

 

「サイトアイコンを選択」をクリック

 

AFFINNGER6サイトアイコン

 

 

サイトアイコン選択

 

アップロード済み画像は「①メディアライブラリ」を選択すると出て来ます。

 

 

②アイコンを選んで、③画像説明を入れて(サイトアイコンなので、私はブログ名を入れました)「④選択」をクリックします。

 

 

設置完了

 

「サイトアイコン」部分に画像が表示されていればOKです。

  

最後に画面左上の「公開」をクリックすれば設置完了です。

 

 

⇩ アイキャッチとサイトアイコンの作り方はこちら

Canvaアイコン&アイキャッチの作り方。転妻ブロガー育成ゲーム
【Canva画像】AFFINGER6サイズのアイキャッチ・アイコンの作り方

続きを見る

 

まとめ:AFFINGER6は初心者でも慣れれば使いやすい

コノハウイング登録,CanvaでAFFINGER6のアイキャッチ画像を作る

 

めちゃめちゃ簡単だね!!
友人A
たま子
そうなの。画像も用意してあれば、3分くらいで完了するよ。本当にAFFINNGER6テーマでブログを作ってよかったって思ってる。

 

この記事は、ブログを始めて約1ヵ月目くらいに書いている記事です。

初めてのWordPress。AFFINNGER6テーマ。

 

始めは戸惑いましたが、今はもうサクサク操作が出来ています。

 

たま子
これからブログを作ろう!と思っている初心者の方にこそ、AFFINNGER6、おすすめします。

 

 

 

-WordPress