転勤妻の悩み

【物への執着の手放し方】転勤妻になってミニマリストになったら、荷物も心も身軽になった話

2023年3月21日

※アフィリエイト広告を利用しています

転勤妻がミニマリストになった理由、転妻ブロガー育成ゲーム

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

こんな方にオススメの記事です

  • 転勤族のメリットを知りたい方。
  • 衣類や物が捨てられなくて、困っている方。
  • ミニマリストになりたい方。

 

私は元々、物をため込みやすいタイプでした。

 

  • 衣類は「いつか着るかも」
  • 物は「思い出の品だから」
  • 本は「また読みたくなるから」

 

ですが、転勤妻になって変わりました。

 

たま子
買わない、ため込まない。不要・必要の見極めをする。

いつの間にか「ミニマリスト」と言われるような人間に変わる事が出来ました。

 

今回は、

ミニマリストなったきっかけ、体験談をお話していきます。

物を手放したいのに手放せない方、ミニマリストになりたい方のヒントになる話が出来ると思います。

 

 

ミニマリストになるきっかけとなったこと

転勤族はカーリースがオススメ

 

結婚をし、夫の家に引っ越す際に、かなりの衣類・物を処分しました。

 

  • 数年着ていない服・靴
  • いつ使うのか分からないバッグ・アクセサリー
  • 電子書籍にもなっている漫画・本類

 

ずっとずっと捨てられなかったものですが、収納場所が少なく、手放すしか選択肢はありませんでした。

 

捨てて直ぐは「あの服捨てなければよかったかも。」など、悲しくなったり、イライラしたり、モヤモヤしていました。

 

が!!

 

数年たって気が付いてしまったのです。

「いつか使う」と思って持っていた物達を必要だと思う場面が、1度も訪れなかった事に。

 

たま子
実際に物を捨てた後に、不便に思った事は0。

「いつか使うかも」の”いつか”はないんだな。と気が付き、物への執着が無くなりました。

 

 

持ち物を減らす必要性

 

転勤族は、数年に1回は転勤があります。

 

転勤辞令が出て直ぐに家を探さなくてはいけないので、納得できる物件に出会えるのは運。

間取り、広さ、収納の有無、全て納得できる家に巡り合う事は奇跡。

 

現在住んでいる家の収納が多いからといって、次の家が狭かったら、引っ越し時に何かを捨てなければいけません。

 

物を残す、捨てる、選別するのって、凄くエネルギーがいるんですよね。

手放すのも悲しいし、だからといって、持っていける量は限られている。

 

だったら、初めから「物を増やさない」を徹底した方がいいと思いました。

 

 

欲しいものと必要なものを見極める力がついた

 

「物を増やさない」を徹底していると、本当に必要な物しか持たなくなります。

 

転勤妻になる前の思考

 

  • 欲しい物は価格が予算内であれば購入。
  • ボーナスが入ったら、ご褒美を購入。
  • 服飾品、雑貨など、いつかの為に、取っておく。

 

「必要だから購入する。」

ではなく、「可愛い~。」程度で物を購入していました。

 

絶対に必要ではないのに、謎の「自分へのご褒美」とかもしたり。

(なんのご褒美なのかは謎)

 

だからこそ、「普段使用しないものが増える ➩ 使っていなくて勿体ないから手放すことが出来ない」という、悪循環にはまっていました。

 

たま子
今思えば、その場の気分、その瞬間に嬉しい気持ちになる為だけに、お金を使っていたんだと思います。本当にもったいない。。

 

 

転勤妻になった後の思考

 

  • 服飾品、雑貨など、1年使用していなかったら手放す。
  • 欲しい物があっても、その場で購入せず。1週間後に同じ気持ちなら購入。
  • ボーナスが入っても、欲しい物が無ければ何も買わない。

 

いらないものを手放す

 

まずは、1年以上使用していない服飾品、その場の気分で購入した物を処分しました。

 

この「手放す」という行為、本当に疲れました。

 

  • 高かったから、手放すのは惜しい。
  • 1回しか使っていないし、勿体ない。
  • もしかしたら、いつか使うかもしれない。

 

もったいない、惜しい、自分の物じゃなくなるのが悲しいんです。

それでも、、、頑張ってまずは捨てる事が必要。。。!!

 

 

購入する際は、本当に必要か自分に問う

 

何かを購入する際は服であれば「今シーズンに何度も着るのか。」

雑貨、日用品は「数年後も大切に出来ると思えるくらい、気に入っているのか。」

 

などと、自分の気持ち、数年後の自分の気持ちを沢山考えて、「それでも欲しい」と思った物のみ、購入をしています。

 

そんな風に購入時にしっかり選別をすると、手元に残るものは「本当に気に入っている、大切な物のみ」になるんですよね。

 

たま子
本当に大切な物だけに囲まれて生活をすることが、こんなに幸せなんだって知りませんでした。ミニマリスト思考になれてよかった~。

 

 

転勤妻になって身軽になったこと

転勤妻と結婚 手続きまとめ 引っ越し

 

必要な物、大切な物の見極めがつき、物事の判断が”簡単”に出来る様になりました。

 

 

持ち物を少なくすることで生活がシンプルになり、ストレスが減った

 

1度、不要な物を手放すと、必要な物しか所有していないので「手放す」為の選別をする時間が無くなります。

 

手放す場合は、分かりやすいサインが出た時に捨てればいいだけなので、何も考えなくて良し。

 

手放すサイン

  • 服が破けてしまって、再起不能。
  • 食器が粉々に割れてしまって、再起不能。
  • 電源が付かなくなってしまった。

 

購入する際も、「無いと困る!!」という場合や、「今季、この服であれば週2.3着る!!」という物を購入するだけ。

 

「かわいいな」と思っても、「いつか着るかも」という「いつか思考になる服」は買いません。

 

また、何となく、「いいかな」と思って購入した時と、

妥協せず、本当に自分が欲しいと思った物を購入した時を比べると、断然後者の方が幸福感も、満足感も違います。その後も、大切に扱います。

 

たま子
不要な物、必要な物が分かるようになったので、悩む事、後悔する事が減りました。また、本当に欲しい物しか手元にないので、日々の生活がより楽しくなりました。

 

 

まとめ: 転勤妻としての生活がきっかけで、身軽でシンプルな生活を送ることができるようになった

 

転勤妻になった事がきっかけで、荷物を減らし、必要な物と欲しい物を見極める力が身につきました。

 

ミニマリストになりたくてなった訳ではなく、いつの間にかミニマリストになっていた私。

思っている以上に、無駄な物を持たず、本当に必要な物だけに囲まれて生活するのは居心地が良く、幸せな気持ちになれます。

 

今持っている服、装飾品、日常雑貨などなど、「本当に必要か」を見極めて、本当に必要でお気に入りの物に囲まれる生活を1度してみて下さいね。

 

たま子
ストレスも減り、お金も貯まり、毎日家にいるのがとっても心地よく思う様になりますよ。時間がある時に、断捨離、オススメです。

 

 

⇩ 転勤妻にオススメ

コールセンターバイトについて

転妻の働き方、コールセンターと実は相性がいい?転妻ブロガー育成ゲーム
コールセンターってどんな感じ?実際に働いた体験談を転勤妻が全部教えます!

続きを見る

 

⇩ お得に車を借りて

気分転換ドライブもオススメ!

カーシェアリング入会金、月会費¥0円のearthcar知ってる?
【コスパ最高!転勤族向けカーシェア】入会金・月会費無料の「earthcar」がオススメ

続きを見る

 

⇩ 転勤時の就活の為に

簿記の資格をとりました。

簿記3級、転妻が1カ月で取った方法、転妻ブロガー育成ゲーム
転勤妻にオススメの資格【簿記3級】を1か月で取得した勉強方法~仕事の幅を広げよう~

続きを見る

-転勤妻の悩み