仕事の悩み解決 転勤妻の悩み

【子なし転勤妻】家計管理が苦手でも出来る、無理のない節約方法

2023年5月12日

※アフィリエイト広告を利用しています

節約苦手主婦。家計管理ができなくても、これさえ出来れば少しは変わる

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

こんな方にオススメ

  • 節約が苦手で、何をしたらいいのか分からない方。
  • 簡単な節約方法が知りたい方。

 

家計管理、節約が苦手な方、いらっしゃいますか?

雑誌を見てもSNSを見ても、しっかり家計管理したり、やりくり上手な方、多くないですか?

 

私は浪費家ではありませんが、家計簿を付けたりするのが苦手。

細かい事にストレスに感じてしまうタイプなので、家計は夫に任せて生活費を貰うスタイルで生活をしています。

 

たま子
ご主人がお小遣い制の家庭が多いイメージですが、我が家は夫の方が私の100倍しっかりしているので、管理をお願いしています。

お金の振り分け、貯金などを考えず、生活費内の分を使えばいいだけなので、とっても楽チンです。

 

ただ、インフラも進み、これからも物の価格は上がる一方。

私自身で出来る事はしていきたい。

 

ということで、今回は「節約苦手主婦がしている節約方法」をおつたえしていきます。

 

 

\お得なふるさと納税検索はこちら/

わが街ふるさと納税

 

家計管理が苦手な転勤妻でもできる節約法

ブログ専用クレジットカード 雇用保険、失業手当、転勤妻

 

私が夫に貰っている金額は、食費、雑費、私の欲しい物を購入分。

その他、光熱費、家賃、大きな買い物や引き落とし分は、夫に支払いをしてもらっています。

 

転勤妻の私は、帰省する際は交際費がかかりますが、普段はかかりません。

ですので、使わなかった分は取っておいて、その分を帰省時に使ったりしています。

 

 

食費を節約するコツ

 

生活費として貰っている中で、「食費はいくら」とは、明確に決めてはいません。

ただ、出来るだけ使いすぎないように決めている事はあります。

 

 

買い物頻度

 

買い物は約3.4日に1度に収めています。(週2回ほど。)

買出しに行き過ぎても買いすぎてしまうので、まとめて買って、出来るだけスーパーに行く頻度を少なくしています。

 

 

副菜・作り置きについて

 

1度作り置きの副菜を沢山作ってみたのですが、当日夜食べて、翌日に食べたら無くなってしまいました。

なので、作り置くといっても、2日分の副菜を纏めて作るくらいです。

また、お漬物やキムチなどは必ず常備して、食卓に出しています。

 

たま子
1品増えると、見栄えもいいしね。お皿に載せるだけだから楽チンよ。

 

 

購入品について

 

お肉類は、お得サイズを購入して、小分け冷凍します。

お魚類は、買い物当日に食べられる分のみ購入。

野菜は、その時食べたいメニューに必要な物を購入し、余った冷凍出来る野菜はカットしてから冷凍しています。

 

たま子
大根は1度冷凍した方が、味が染みやすくなって時短になるから、2人暮らしだけれど1本買っちゃうよ。

 

その他フルーツなどは、ふるさと納税 + 季節物を購入。価格が安くはないので、毎日は食卓に出していません。

 

 

必要な物はふるさと納税を使う

 

皆さんは、ふるさと納税で頼むものは決まっていますか?

普段買わないような高級な物を買っていますか?

 

我が家は高級品ではなく、普段食べている物を購入しています。

 

 

お米をふるさと納税で

 

【ふるさと納税】≪6ヶ月定期便≫ 一等米 無洗米 はえぬき 5kg×6ヶ月連続 計30kg 山形県庄内産 ご希望期間の毎月下旬頃お届け 米 定期便

 

5Kg のお米を6カ月間、月に1度届けてくれる、ふるさと納税です。

 

お米ってスーパーでも売っているけれど、重い。場所も取るし、買い忘れたら困る。

こちらを頼めば、(もうすぐ無くなるかも)という時にタイミングよく届けてくれて、めちゃめちゃ便利なんです。

 

 

お肉をふるさと納税で

 

 

【ふるさと納税】《レビューキャンペーン》宮崎県産豚 お楽しみセット 計4kg(豚ローススライス・豚バラスライス・豚モモスライス・豚ロースとんかつ・豚切落し・豚ミンチ肉)| 豚肉 肉 豚肉セット しゃぶしゃぶ 豚しゃぶ しゃぶしゃぶ肉 小分け |

 

こちら、夫からも「美味しい!」と大好評でした。

量もかなり多く、お買い得感が凄い!

1.2カ月は食費が浮きますし、色んな豚肉メニューを考えるのが楽しいです。

 

ただ、量が多いため、冷凍庫がパンパンになります(このご時世、それも嬉しい事よね)購入前は少し冷凍庫を空けておくことをオススメします。

 

 

好きなフルーツをふるさと納税で

 

【ふるさと納税】定期便 人気 フルーツ 4回 大満足 いちご みかん シャインマスカット キウイ 1066

 

こちらは旬のフルーツ定期便です。

4カ月に分けて、食べごろのフルーツが届きます。

 

ふるさと納税を使えば、普段スーパーでは「うーん。」と悩んでしまう商品も購入出来る。

 

ふるさと納税をまだ活用していない方、今年は何を頼もうか決めていない方は、是非是非1度頼んでみて下さいね。

 

 

\お得なふるさと納税検索はこちら/

わが街ふるさと納税

 

本当に欲しい物しか購入をしないと決める

 

私が転勤族の妻になって良かった事の1つが、「ミニマリストになれた」事です。

 

本当に欲しい物のみ購入していると

  • 持っている物は全てお気に入りで、毎日気分が良い
  • 悩むものは買わないと決めているので、お金が減らない
  • 「物を捨てる」という事が無いので、破棄代金もいらない

 

「本当に欲しい物しか買わない」

そう決める事によって、お金も出て行かなくなるし、お金も貯まる為、

本当に気に入ったものが見つかった時に購入をする事が出来ます。

 

 

ミニマリストになると

こんなに良いことがあります ⇩

転勤妻がミニマリストになった理由、転妻ブロガー育成ゲーム
【物への執着の手放し方】転勤妻になってミニマリストになったら、荷物も心も身軽になった話

続きを見る

 

 

光熱費については出来る事を

 

たま子
節約情報で良く出てくる「光熱費の節約について」ですが、

特に気を付けている事はありません。

 

というのも、最低限の「つけたら消す」や、電気・水道・ガスは無駄のない様生活をしているので、これ以上の節約は出来ないかな、と思っています。

 

 

節約が苦手なら、自分の収入を増やすのも良し

コノハウイング登録,CanvaでAFFINGER6のアイキャッチ画像を作る 転妻ブロガー育成ゲーム

 

私は、性格的に専業主婦よりも、働いている方が合っています。

ただ、転勤をする度に退職し、再就職をするのは大変なんですよね。(選ばなければあるんだけれど、選んでしまうので、ガンガン面接に落ちまくるのです。)

 

ですので、今は正社員は諦めて、初めからパート・バイトで働く&自分で仕事が出来ないか模索をしています。

 

 

パート・アルバイトをして収入を得る

 

夫が激務なので、私の家事負担が95%の我が家。

私自身も疲れてしまうと、夫に負担をしてもらいたくなってしまうので、自分に無理のない程度で働いています。

 

元々は事務仕事を希望しているのですが、アラフォー・無資格・転勤妻の私は面接すら通らない。書類で落ちる事が多いです。

 

ただ、最近は面接突破率100%の「コールセンターバイト」に味をしめて、働いています。

仕事は求人をしているタイミングもあるので、良い求人を見つけるまでの繋ぎ感覚ですね。

 

 

今現在仕事を探している方へ

コールセンターの現場、全て書きました

転妻の働き方、コールセンターと実は相性がいい?転妻ブロガー育成ゲーム
コールセンターってどんな感じ?実際に働いた体験談を転勤妻が全部教えます!

続きを見る

 

 

副業をして収入を得る

 

最終的には、自分で仕事をして、どこにいても働けるようにしたいと考えています。

 

自分で仕事をしたいと考えている案の1つが、「ブログ」です。

アメブロを2ヵ月続けた結果収入を得る事が出来、1年以上経った今でも、微々たる額ですが継続的に収入を得られています。

 

私と同じように、(自分で仕事をしたいけれど、何から始めたらいいのか分からない)と悩んでいる方は、ブログを始めてみるのはどうでしょうか?

 

自分でブログを作るとしても、毎月¥1000いかない程度です。

アメブロであれば無料で出来ます。

 

たま子
興味のある方は、私の収入全公開しているので、こちらの記事をご覧ください。

 

アメブロのアフィリエイト収入公開。2ヵ月目~3桁収入有。転妻ブロガー育成ゲーム
【ブログ収入全公開】アメブロ2ヵ月目の初心者がアフィリエイトで稼いだ方法

続きを見る

 

 

まとめ:食費はふるさと納税・雑費はクーポン・空いた時間に働く

転妻ブロガー育成ゲーム、プロフィール

 

世の中、お得な事って沢山あります。

でも、「めんどくさい」「分からない」と言い、使わなかったら意味がありません。

 

食費 ➩ ふるさと納税で普段使う食品を購入

 

 

\お得なふるさと納税検索はこちら/

わが街ふるさと納税

 

 

空いた時間 ➩ 自分に無理のない程度で働いて稼ぐ

 

転妻の働き方、コールセンターと実は相性がいい?転妻ブロガー育成ゲーム
コールセンターってどんな感じ?実際に働いた体験談を転勤妻が全部教えます!

続きを見る

 

無理をせずに節約出来る事って、沢山あります。

まだ利用したことのない方は、是非1度、利用してみて下さいね。

 

-仕事の悩み解決, 転勤妻の悩み