転勤妻の悩み

自分の幸せが大事!子なし転勤妻が地元に帰りたい時に帰っていい理由

2023年4月1日

※アフィリエイト広告を利用しています

転勤妻、帰りたい時は地元に帰って良し!転妻ブロガー育成ゲーム

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

こんな方にオススメの記事です

  • 転勤妻が辛くて、地元に帰りたいと思っている方。
  • 辛いけれど我慢して毎日生活している転勤妻さん。

 

転勤妻さんは、1度は「地元に帰りたい」と思った事はあるのではないでしょうか?

 

  • 夫がいない日中は1人ぼっち。
  • 気軽に誘える友人が、傍にいない。
  • 孤独を感じる。つまらない。

 

転勤直後は、手続きに片付け、スーパーや薬局の場所だって分からないのでストレスMAX。

ある程度落ち着いたとしても、上手くいかない時や、何かに躓いたり、辛い時は「地元に帰りたいな~」と、私は何度も思ってしまう。。

友人とくだらない話をしたり、通いなれたお店に行きたくもなる。

 

私は今まで、3回の転勤を経験しています。

転勤後、2週間ほど経つと環境に慣れて、新しい楽しみに目を向けられる様にはなるのですが、それでも定期的に「地元に帰りたいな」と思う事があります。

 

 

たま子
今回は、私が地元に帰りたくなった時の気持ちの持ち方、帰っていい理由について、お伝えしていきます。

 

 

カウンセリングを受けるほどではないけれど、誰かの助言が欲しい時は、気軽に利用できる電話占いもオススメです。

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

 

転勤妻の悩みとは

転勤妻のメリットデメリット,英会話 引っ越し

 

転勤妻は、「数年毎に別の土地に引っ越しをする」という特殊な生活を送ります。

 

 

たま子
何度も引越しってかなり特殊な環境。労力も使うし、かなりのストレスがかかります。

 

 

ですので、転勤妻さんは新しい環境に慣れるまでは、「地元に帰りたい」「前住んでいた場所に戻りたい」と感じる方も多いと思います。

 

 

新しい環境に慣れた頃に、引っ越しがある

 

転勤後は、家族や友人を離れ、新しい土地で0から生活を始めます。

 

  • 新しい人間関係を築き、家事をしながら毎日を過ごすことは、楽しいことも多いが、辛いことも多い。
  • 再就職先を見つけたりと、ストレスが増える。
  • お子さんがいる方は、学校、習い事関係、お子さんのメンタルケアも必要。

 

環境に慣れて、やっと生活が楽しくなってきた頃にまた転勤。0からの生活が始まります。

 

環境や仕事に慣れてきても、心のどこかで「次の転勤辞令はいつなんだろう?」と考えながら過ごすので、気持ちが安定する事はあまりありません。

 

友人が出来たとしても、いつかは離れる事になる。

お子さんが入る方は、お子さんのメンタルも気にしなくてはいけない。頭の片隅は(こうして仲良く出来るのも、期間限定なんだな)という考えがあり、寂しい気持ちになる事もあります。

 

 

たま子
こうして文字にすると、転勤族特有の悩みが出てくるのは”しょうがない事”だと感じますね。

 

 

転勤妻特有の悩みで、相談が出来ない

 

同じ転勤妻にしか共感出来ない悩みなので「人に相談しづらい」と思う方も多いのではないでしょうか?

 

たま子
私は、転勤族独特の悩みは分かりづらいと思うので、転居についての辛さは、人に話していないんです。

 

  • 転居先に知り合いがいなくて寂しい。
  • 地元に気軽に行けない距離で、寂しい。
  • 知らない土地での転職活動が大変。
  • 責任のある仕事が出来なくて、つまらない。

 

上記全て、転勤族と結婚するのであれば当たり前な話。

誰かに話したいけれど、「そんな事結婚する前から分かっていた事だよね?」と思われそうだし、遠く離れる家族、友人に心配もかけたくない。

同じ立場の友人もいなくて、1人で孤独を感じてしまう事もあります。

 

そして、解決するには「自分が行動するしかない、自分で解決しよう!」と考えてしまうんですよね。そうなると、どんどん視野が狭まり孤独が深まる事も。

 

 

たま子
1人で悩みネガティブ思考になっていくと、悪循環になってしまうので、誰かに話をすることが大切だと思っています。

 

 

\誰にも話せない悩みは匿名占いで/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

 

転勤妻が帰りたい理由&帰っていい理由

ChatGPTに転勤妻が質問してみた,1人遊び。転妻ブロガー育成ゲーム

 

人それぞれ違うと思うのですが、転勤妻さん達の悩みは比較的、似ているのではないのかな?と思います。

 

たま子
今回は、子なし転勤妻の私の、「帰りたい理由&対処法」をお伝えしていきます。

 

 

転勤妻が帰りたくなる理由:解決方法

 

転勤族の妻が帰りたくなる理由は、さまざまだと思います。

 

  • 故郷や地元の友人とのつながりを持ちたい。
  • 育った環境と全く違う環境で慣れない。
  • 地域性と価値観が地元と違って困惑している。

 

我が家は子供がいないので、いつも夫と2人きり。

遊びに行くのも、出かけるのも夫なので、たまに”友人とワイワイ遊びたい”という気持ちが出てくることがあります。

 

たま子
地元の仲のいい友人同士が皆で集まっている話を聞くと、「いいなぁ」と、少し羨ましくなったりします。

 

また、その土地独特の雰囲気もあります。

「この土地は、なんだか自分には合わないかも」と思ってしまうと、地元が恋しくなったりします。

 

 

たま子
上手くいっている時はそんな風に思う事は少ないですが、少し落ち込むようなことがあると地元が恋しくなります。

 

 

転勤妻が帰りたい時に帰っていい理由

 

私は、帰りたいと思った時に我慢せずに、夫に「帰りたい」と話をしています。

ただ、それは今の話。

 

結婚当初の私は、素直に「帰りたい」と言えませんでした。

 

 

「いつでも帰っていいんだ」と理解する

 

結婚当初は、帰りたくても何も言わずに我慢。

我慢をすればするほど、普段なら流せることに対してもイライラしてしまう事がありました。

 

そこで、我慢ができなくなって、夫に「帰りたい。」と言ってみたところ、「いいんじゃない?」と即答してくれました。

 

 

たま子
私は、勝手に「結婚したら、長期休暇くらいしか地元に帰ってはいけない」と思い込んでいたんです。勝手に”普通、世間は”と考えて、自分でルールを作っていたんです。

 

 

帰りたいのに帰らなかったのは、”結婚したんだから、頻繁に地元に帰ってはいけない”と謎の世間体を気にしていたからだと気が付いたんですよね。

 

私は子供がいないので、お世話をしなくてはいけない人はいない。

夫も大人なので、自分で自分の事は出来るんだから、少しくらい家を空けたって大丈夫。

 

たま子
それからは、夫に素直な気持ちを伝えて、帰りたい時に帰るようになりました。

 

自分の気持ちを夫に解ってもらえたことで、イライラすることも無くなり、夫婦関係も良くなりました。

 

 

夫婦2人が自由にふるまえるようになるので、夫に悪いと思わなくていい

 

私が、自分の気持ちに素直になってから、夫も変わりました。

 

それまで夫は、会社の飲み会など、少し気まずそうに出かけていたんですね。(多分、自分1人で出かけて、私が家で待っている事に申し訳なさを感じていて)

 

ただ、私が地元に帰りたい時に帰り、友人と会いたい時に会うようになってから、夫も楽しそうに出かける様になりました。

 

他所は他所。我が家は我が家。

お互いに思いやりながらも、友人と遊びたい時、自分の行きたい場所に行くようになって、我が家はとても平和に過ごしています。

 

「世間体」「普通は」なんて関係ない。夫婦2人が楽しく自由でいられる事が1番だと思えるようになって、凄く楽になりました。

 

たま子
ただ、帰りたいだけ帰る!とかではありません。夫への料理の作り置きは作りますし、私も仕事をしているため、2.3カ月に1回、2日~4日ほどリフレッシュで帰る感じです。

 

 

子供がいないことで世間からの

肩身の狭さを感じている方へ ⇩

子なし夫婦 罪悪感と肩身の狭さの取り除き方
【子なし夫婦】子供がいない事で罪悪感と肩身の狭さを感じていませんか?

続きを見る

 

 

夫に頼りすぎず、自分も頑張れば、帰りたい時に帰っていい

 

転勤後の転職は、毎回辛く感じます。

それでも、私は健康である限り、ずっと働き続けるつもりです。

 

 

たま子
というのも、専業主婦をして、夫1人に仕事を頑張ってもらっていると、(申し訳ない)という気持ちが出てきてしまい、地元に帰りづらくなると思うんです。

 

 

専業主婦も立派な仕事だと思うのですが、私は、家事をするだけでは力が有り余ってしまって。(子供がいないと、掃除、料理も直ぐに終わってしまうのです)

外で働くことによって「頑張ったなぁ」と思えるんです。そのご褒美として、地元に帰りたい時に帰っています。

 

夫婦仲がフラットで、お互いに幸せでいる為には、お互いに同じくらいの頑張りと、思いやりが必要だと私は思っています。

 

たま子
お金もとっても大事。仕事をしてお金を稼ぐと、罪悪感なく地元に帰り、リフレッシュ出来ます。

 

 

それでも色んな理由があり頻繁に帰れない場合はストレス解消を

 

ただ、距離が遠かったり、仕事の関係、金銭的な問題などで帰る事が出来なくて辛く思う方も居ると思います。

そんな時は、もっと自分を甘やかして楽しんだり、ストレス解消をするのが良いと思います。

 

たとえば、オンライン英会話であれば、どこでも出来るし転勤があっても継続が出来ます。人と話せて、英語も上達する。レッスンをしている最中も、勉強している時間も集中するので孤独を感じません。

 

転勤妻の孤独を救ってくれたオンライン英会話
【子なし転勤妻は寂しい?】英会話レッスンが孤独から救ってくれた話

続きを見る

 

興味のある事は、挑戦してみるとその土地にも馴染むのが早くなると思います。

 

転勤妻は孤独?1人でも楽しめる趣味を見つけよう
孤独を感じずに1人で出来る趣味【引きこもりがちな”子なし転勤妻”にオススメはこれ】

続きを見る

 

 

自分の心の内を話したい方には、電話占いもオススメ

 

家族、知り合いだと自分の心の内を話しづらい、という方も居ると思います。

夫が激務で一人で家で過ごしていると、孤独でどうしようもなくなる。

 

そんな時は電話占い【ココナラ】 もオススメです。

カウンセリングを受けるほどでもないけれど、誰かに自分の話を聞いてもらいたいし助言が欲しい。また、夜中、昼間など皆が忙しい時間に話を聞いてもらいたいと思う方。

 

電話占いであれば24時間いつでも繋がるし、匿名、顔を見られるわけではないので誰にも言えない悩みも話せます。

人に話す事で頭の中が整理されて、自分で悩みを解決できることもあるので、苦しい時にはオススメします。

 

 

\一人で辛い時に直ぐに話せる/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

 

まとめ:我慢せずに定期的に帰れば、転勤妻もストレスすく無く過ごせる

転勤妻と結婚 手続きまとめ 引っ越し

 

転勤妻は数年ごとに引っ越しをするので、安定した生活を送る事は出来ません。

新しい環境を毎日楽しく過ごせればいいのですが、ある程度はストレスや孤独感を感じることがあると思います。

 

「遠いので帰省代金が高くて」という方は、自分で帰省代金を稼ぐ。

そうすれば、夫に悪いとも思わずに地元に帰ってリフレッシュすることが出来ます。また、自由に帰らせてもらえたことで、夫に感謝が出来る様になります。

 

たま子
感謝の気持ちを持てると、より夫を大切にしようと思えます。夫婦円満の為に、自分の気持ちを伝える事は本当に大切だと思います。

 

自分の気持ちを夫に伝えず、我慢をしていると、いつか爆発して夫婦関係にヒビが入ってしまうかもしれません。夫婦関係を良くするためにも、夫に自分の気持ちを話す事はとても大事です。

 

我慢しすぎて、心や夫婦関係が壊れる前に、素直になって下さいね。

 

 

\匿名、顔も見せずに悩みが話せる/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

-転勤妻の悩み