転勤妻の悩み

【子なし転勤妻】転勤後は友達0人で寂しい・孤独と辛さを乗り越える方法

2023年3月19日

※アフィリエイト広告を利用しています

子なし転勤妻、孤独と辛さの乗り越え方、転妻ブロガー育成ゲーム

舟見 たま子

■転勤族妻歴5年目。■ アメブロユーザー。スマホのみで開始2ヵ月目でアフィリエイト収入を得る➩WordPressブログ作成■地方旅行情報、転勤妻、アメブロ運営法などを紹介。

 

こんな方にオススメの記事です

  • 子供のいない転勤妻で、孤独を感じている方。
  • 転勤が決まり、不安と心のモヤモヤを感じている方。

 

転勤族の妻になって、4.5年ほど経つ私。

先日転勤辞令があり、現在住んでいる場所から引っ越す事になりました。

 

たま子
3度目の転勤でも、慣れ親しんだ土地を離れるのは辛く感じてしまいます。

 

今回は、私の様に転勤辞令が出て「落ち着かない」「不安」な気持ちが出てきてしまった方や、まだ転勤先に馴染めず、孤独で辛いと思っている方向けのお話です。

 

子なし転勤妻の「私の不安の取り除き方」をお伝えしていきます。

 

 

\一人で辛い時に直ぐに話せる/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

 

 転勤妻の転勤時の気持ち(辛い・寂しい・不安)

引っ越し 転勤妻

 

今春、夫の転勤が決定。

今回の転勤は3回目だし、別に寂しくないだろうな。と思っていました。

 

新居を見つけるまでは。。。

 

先日、新しい土地を見に行き、不動産屋で新居を決めて来ました。

家が決まって現実味をおびてきたからか、その日の夜悲しくて悲しくて、お風呂で泣いてしまいました。

 

この地に住んで3年ほど。

いつの間にか、今住んでいる土地を離れる事が悲しいと思うくらい、大好きになっていたようです。

 

たま子
この土地と離れる事、この土地で知り合った方達に会えなくなる事が辛いよ~。

 

また、新しい土地で1から仕事を始める事、人間関係を作る事のしんどさ、不安も出て来ました。

 

 

子なしの転勤妻が感じる孤独の深さ

 

我が家は子供がいません。

今後も予定が無いので、「子なし転勤妻」であることは、ずっと続きます。

 

転勤後の人間関係ですが、お子さんがいる場合は、園、学校、習い事などで人とかかわる事もあると思います。

ただ、子供がいない転勤妻は、自ら交友関係を広げていかなければ、人と知り合う事はありません。

 

現に、ネットなどで「子なし転勤妻」と検索をすると、上位に「鬱」「孤独」「辛い」という悲しいキーワードが沢山出て来ます。

 

たま子
私だけではなく、同じように思っている同じ環境の方が沢山いるんだな、と知りました。

 

 

\関連記事はこちら/

転勤妻はうつ病になりやすい?孤独の解消法。転妻ブロガー育成ゲーム
【子なし転勤妻は孤独で病む?】うつ病になりやすい理由と対策について

続きを見る

 

 転勤妻が抱える仕事と家庭の両立のストレス

 

新しい土地で、新しい人間関係の中、忙しく大変そうな夫。

 

私は家事をしながら、新しい土地に馴染もうと努力。

手続きが一通り終わったら仕事を探し出します。

 

ただ、この「新しい仕事探し」も堪えるんですよね。

アラフォー、無資格、転勤族となると、正社員面接は落ちる落ちる。

 

前回も、最後はパート、派遣に落ち着いたので、今回の仕事探しも「面接に落ちる度落ち込むのも辛いから、初めから派遣、パートで探そうかな」と思っています。

 

たま子
我が家、家事はほとんどが私なので、パートの方が自分にとってもいいのかな、と思うようにもなりました。

 

 

\関連記事はこちら/

転妻の働き方、コールセンターと実は相性がいい?転妻ブロガー育成ゲーム
コールセンターってどんな感じ?実際に働いた体験談を転勤妻が全部教えます!

続きを見る

 

転勤妻が辛いと感じる事と対処法

 

転勤妻が辛いと思う事

  • 夫は新天地で仕事が忙しい。

  • 話す相手がいない。

  • 新しい土地の、どこに何があるか分からない。

  • 自分で選んだ転勤妻、人に悩みが話せない。

  • 引っ越してすぐ、仕事もしていないと役立たずに思えてくる。

 

こんな風に気持ちが落ちてしまう方、私以外にもいるのではないでしょうか?

 

話せる相手が夫しかいない、というのが辛い。

電話がある!といっても、地元の友人は仕事や子育てで忙しそうで、電話をするのも悪いと感じてしまう。

 

やはり、仕事や習い事などを始めて、”お話が出来る大人”に会う機会を作るのが良いと思います。

 

新しい土地で話せる方がいれば、この土地のローカル情報も教えてもらえるし、孤独も紛らわせます。

 

\関連記事はこちら/

簿記3級、転妻が1カ月で取った方法、転妻ブロガー育成ゲーム
転勤妻にオススメの資格【簿記3級】を1か月で取得した勉強方法~仕事の幅を広げよう~

続きを見る

 

子なし転勤妻の孤独と向き合い方

転勤妻のメリットデメリット,英会話 引っ越し

 

今、1人で泣いている転勤妻さん。

 

たま子
大丈夫、1人じゃないです。ここにも同じ悩みを抱えてい私がいます。一緒に乗り越えていきましょう。

 

今から、私自身が転勤後の孤独を、どうやって紛らわせ、乗り越え、”転勤妻”を楽しんできたのかを、お伝えしていきます。

 

 

子どもがいない転勤妻の楽しみ方

 

たま子

自分を楽しませられるのは自分のみ。

楽しめそうなものがあったら、やってみて下さい。

 

私の楽しみ方

  • ご近所散歩
  • ご近所お店巡り
  • カラオケ
  • 映画・漫画
  • オンライン英会話
  • ブログ運営

 

\関連記事はこちら/

転勤妻は孤独?1人でも楽しめる趣味を見つけよう
孤独を感じずに1人で出来る趣味【引きこもりがちな”子なし転勤妻”にオススメはこれ】

続きを見る

 

 

①②ご近所お散歩、お店巡り

 

転勤後の不安って、私は「動物的本能」もあるのかな?と思うんです。

 

たま子
自分のテリトリーに何があるか分からないから不安。地図を見なくても、どこに何があるか分かるくらい土地勘を付ける。

何も考えなくても歩けるようになると、不安が無くなってくるんですよね。

 

お散歩をして、お気に入りのお店を見つける。これを1番始めにしています。

 

 

③カラオケ

 

1人で行っても恥ずかしくないですよ。

受付を過ぎれば、それ以降は部屋に1人っきりです。

 

夫が仕事で遅くなる日は、1日1言も発していない日があったりします。

そんな日こそ、歌ってスッキリさせちゃいます。

 

 

④映画・漫画

 

映画、漫画も世界に入り込めるので「孤独、寂しい」という気持ちが消えます。

 

自宅で映画を見てもいいけれど、辛い時こそ映画館がオススメ。

100%映画の世界に入って、孤独を消す事が出来ます。

 

 

④英会話

 

良いですよ~。私は前回の転勤直後にやっていました。

誰かと話したいけれど、話す人がいない。

 

でも、英会話なら人とコミュニケーションを取る事が出来るんです。

そして英語も身につく。人との話したい欲を満たしてくれます。

 

 

\私がやっていたオンライン英会話はここ/

ネイティブキャンプHP

 

 

\関連記事はこちら/

転勤妻の孤独を救ってくれたオンライン英会話
【子なし転勤妻は寂しい?】英会話レッスンが孤独から救ってくれた話

続きを見る

 

⑤ブログ運営

 

私は、こちらのブログ+アメブロの、2つのメディアを運営しています。

 

ブログに自分の気持ちを吐き出すだけでも違いますし、

文章を考えて、文字を入力していると、「孤独」「辛い」なんて気持ちが消えます。

 

PC1つあればどこでも出来るし、書き続ければ収入にも繋がるので、本当にオススメです。

 

 

\関連記事はこちら/

アフィリエイトを始める前にやるべき3つの登録
【WordPress初心者】アフィリエイトブログを始める前にやるべき3つの事(A8net・メール・カード)

続きを見る

 

初心者向け、コノハウイング登録方法。転妻ブロガー育成ゲーム
【Conoha wing初心者向け】WordPressブログを始める方法

続きを見る

 

 

子どもがいない転勤妻が孤独を乗り越えるためのコミュニティの作り方

 

現住まいで、私が仲良くなった方達は全員「職場」で出会っています。

仕事の昼休みに話をするようになり、ランチをしたり、気軽にお茶をする友人が出来ました。

 

人との相性は職場に入ってからでないと分からないので、気の合う方に出会えてラッキーだったなぁと思っています。

 

人と人との出会いは、全て運。

 

職場、習い事、夫の仲間、その他地域のコミュニティ、どこで誰と出会うかも分かりません。

 

たま子
ただ1つ言える事は、家に籠っていたら誰とも出会えないという事。

なにかしら外に出たら、何か得るものがあると思っています。

 

 

まとめ:転勤妻の孤独は自分の行動次第で消す事が出来る

Instagram投稿 転勤妻

 

子供のいない転勤妻の辛さは、「自分で動き出さないと、人間関係が出来ない」という点です。

 

1人でも全然大丈夫!という方を除いて、「孤独が辛い」と思っている方は、無理やりにでも自分から外に出ないと、孤独から抜け出す事は出来ないかもしれません。

 

習い事をする、新しい仕事を始める。。は、まだ勇気が出ないという方は、

まずは天気のいい日に、近所を沢山散歩してみて下さい。

 

  • こんな道があるんだ。
  • こんなお店があるんだ。
  • こんなに街並みが綺麗なんだ。

 

日光に当たって、身体を動かすと、自然とポジティブな気持ちになってきます。

ポジティブな気持ちになったら、気になったお店に入ってみたり、

気になる映画を見たりしてみて下さい。

 

「この土地に慣れてきたかも。」

そう思ったら、習い事やお仕事を探してみてください。

 

辛い、悲しいと言いながら過ごすより、少しでも前向きになれた方が、自分が楽だと思います。

 

たま子
転勤が辛いと思っている自分に対しても、言い聞かせています。

前回の転勤後の辛い時期は、私はこうやって乗り越えて来ました。だから、今回も前向きで過ごせば大丈夫!!

 

自分を前向きにさせるのも、自分次第。

一緒に「転勤妻」楽しんでいきましょうね。

 

 

\悩みを24時間話せる/

24時間繋がる電話占い”ココナラ”

初めての電話は30分無料!

-転勤妻の悩み